京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:84
総数:330592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6月9日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切り干し大根の煮びたし・みそ汁」でした。
 さけの塩こうじ焼きは,スチコン(スチームコンベクションオーブン)を使った献立です。塩こうじで下味をつけたさけを,220度のスチコンでこんがりと焼き上げました。塩こうじのやさしい味付けと香ばしいかおりで,ごはんがすすむおかずでした。
 今日は,Bグループの児童が給食再開となりました。心待ちにしていた久しぶりの給食を,「おいしいなぁ。」「もっと食べられる。さけがジューシーでやわらかい。」とうれしい感想を伝えてくれていました。

6年 久しぶりの給食(2) 6月8日

1組と2組の教室に10人ずつ分かれて食べました。おかずもボリュームあって,とてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

6年 久しぶりの給食(1) 6月8日

今日から給食が始まりました。みんな楽しみに待っていましたね。
静かに前を向いて,黙々と食べています。
画像1
画像2

一年生 初めての学校給食 5月8日

一年生にとっては,初めての小学校の給食でした。

給食当番のエプロン・帽子も自分で準備・後片付けをすることができました。

みんな
「おいしい!」
「おかわりほしい!」
「高野豆腐から,じゅわっとおだしが出てくる!」
と口々に感想を教えてくれました。

Bグループの人も 給食を楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2

6月8日 給食が再開しました

画像1画像2画像3
 今日からA・Bグループに分かれての給食時間が再開しました。
給食を楽しみにしていた児童も多く,給食時間,勢いよく食べる姿がとてもたのもしく感じられました。給食を小学校で初めて食べる一年生も,おいしそうにおかずやごはんを完食している児童が多く,おかわりをしている姿も見られました。

5年生  6月5日  図工 心のもよう

画像1画像2画像3
学校が再開してから1週間経ちました。

分散登校ではありますが,一緒に過ごすメンバー同士,笑顔で過ごしています。

昨日,今日は図工の時間に絵の具を使って,思い思いの模様を描きました。筆の運びや,濃淡を生かした作品になりました。来週は,台紙を作って仕上げます。

みなさん,月曜日からも元気に来てください。

一年生 あさがおの種まき  6月4日・5日

生活科の学習で あさがおの種まきをしました。

来週から,登校後に水やりを続けていきます。
保護者の皆様,ペットボトルのご準備をありがとうございました。

残りの種は,持ち帰っています。
ご家庭で蒔いて,育ててください。


画像1
画像2
画像3

6月5日 ひかり 大きなシャボン玉

1年生は初めてシャボン玉液を作りました。上級生が優しく声をかけながら,完成。風にのって大きなシャボン玉がとんでいきました。きれきら光ってきれいでした。
画像1
画像2
画像3

6月4日 ひかり 大きなシャボン玉

 水,砂糖,台所用洗剤,洗濯のりを混ぜて,シャボン玉液のできあがり。液をつけて,うちわを持って走ったり,毛糸を結んだ二本の棒をゆらゆら動かしたり・・。ふわふわ,ぶくぶく,いろいろなシャボン玉ができました。
画像1
画像2
画像3

6月4日 ひかり ハッピーバースデイカード作り

 学級園の水やりをしたり,教室で勉強をしたり,なかよくすごしています。今日は,6月生まれの1年生のお誕生日カードを作りました。カードを作った後は,『ハッピーバースデイ♪』を歌いながら黒板に字をたくさん書きました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp