京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:84
総数:330593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年生 体育科「体ほぐしの運動」 6月18日

画像1画像2
1年生は体育科の学習で体ほぐしの運動を行いました。

あいにくの天気だったため,体育館で活動しました。
少し体を動かすと汗をかいている子どももいました。

「体育楽しかった!」
「おもしろかった!」
と感想を伝えてくれる子も多くいました。

3年 図工 6月18日

画像1
画像2
図工では,休校中の課題で描いたアイデアスケッチをもとに思い出の絵を描きました。色をぬることを考えて人を大きく書くなどの工夫も見られました。
また,絵の思い出も嬉しそうに話してくれました。

3年 給食の時間 6月18日

今日の給食は「けい肉のてり焼き」でした。けい肉のてり焼きはスチームコンベクションオーブンで作ってくださいました。玉ねぎのあまみを感じながらおいしくいただきました。
画像1
画像2

3年 書写 6月17日

書写のの学習で「こう筆」の学習を行いました。姿勢に気を付けながら一文字,一文字,丁寧に書くことができました。

習字セットの申込の締め切りが6月19日(金)です。よろしくお願いします。
画像1
画像2

3年 算数の学習 6月17日

算数では「わり算」の学習を行っています。わり算の方法をみんなで図を使って考えたり,わり算の問題を作ったりしています。一人ひとりしっかりと考えることができました。

画像1
画像2

3年 外国語活動 6月17日

外国語活動ではALTのマキ先生と一緒にいろいろな国を英語で言ったり,いろいろな国の挨拶の言い方を聞いたりしました。国によって挨拶の言い方が違うことに驚いていました。
画像1
画像2

ひかり 忍者の修行 6月17日

『へんしんにんじゃじゃん』のダンスをしたあとで,忍者の修行(サーキット遊び)をしました。ケンステップ,ぐらぐらボール,棒くぐりをして,最後は忍者のポーズできめました。
画像1
画像2
画像3

6月17日の給食は・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,「コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・ツナサンド(具)・チャウダー」でした。ツナサンドは,教室で各自がコッペパンに具をはさんで食べるセルフサンドです。それぞれに,おいしそうなツナサンドを作り,大きな口をあけてかぶりついていました。

1年生 初めての図書室 6月17日

国語科で,学校図書館の使い方を学習しました。

初めて本を借りることができて,とても嬉しそうでした。
読書ノートも配布し,読んだ本の題名を記録しています。

1年間で100冊以上の本を読むことを目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ひかり2組 安全カルタ 6月16日

画像1画像2
 学活の時間に安全カルタをしました。カルタの絵を見て,道を歩くときに守ることや,やってはいけない危険なことなどに気づき,話すことができました。取り札を並べたり,読み札を順番に読んだりして,2人で協力して取り組むことができました。
 安全ノートを使った振り返りもばっちりでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp