京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:32
総数:331468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

平成31年度・令和元年度 学校沿革史

 学校沿革史の詳しい内容については,以下をクリックしてください。
下の写真は,昭和32年(1957年)の運動会騎馬戦の様子です。

平成31年度・令和元年度 学校沿革史
画像1

4月26日 2年 国語科「図書室オリエンテーション」

今日は「図書室オリエンテーション」で,学校司書の田中先生に,読み聞かせをしていただいたり,図書の探し方を教えていただいたりしました。グループで指定された本を探す時間には,みんな上手に本を見つけていました。
画像1
画像2

4月26日 2年 体育科「ゆうぐであそぼう」

体育科では,雲梯や総合遊具の使い方を学んでいます。総合遊具では,3階にも登り始めました。みんな安全に気を付けながら,楽しんでいます。
画像1画像2

憲法朝会 6年生 4月26日

画像1
画像2
 今日は憲法朝会がありました。日本国憲法について校長先生がお話しされました。特に,基本的人権の尊重について取り上げてお話しされていました。
 およそ1か月が経ち,子どもたちの6年生としての自覚の芽生えを感じる場面が多くみられました。頼もしいなぁ。としみじみ感じます。落ち着いた環境でこの1か月を過ごせたのは,子どもたちの習慣や意識の変化だと思います。大型連休に入りますが,くれぐれも体調に気を付け,過ごしてほしいなと思います。連休明け,子どもたちの元気な顔を楽しみにしています。

1年 4月24日 国語

今日は,田中先生に本の紹介をしていただいたり,図書館の使い方を教えていただいたりしました。みんながとても楽しみにしていたようで,たくさんの本にワクワクしている様子でした。
画像1
画像2

総合的な学習 6年生 4月25日

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習で調べ学習をしました。コンピュータ室のパソコンが変わり,子どもたちに使いやすい仕様になりました。

体育の体ほぐし 6年生 4月25日

画像1
画像2
画像3
 体育の体ほぐしでは,ボールを使いながら活動をしました。瞬発力や思考・判断力をテーマに活動をしました。走ったあとのすっきりした子供たちの表情が印象的でした。

音楽の授業 6年生 4月25日

画像1
画像2
 音楽の授業では,発声練習を中心に取り組んでいます。少しずつ声がきれいになっていくのが感じられるので,今後が楽しみです。

4月24日 2年 生活科「学校探検に向けて」

1年生との学校探検に向けて,学校の教室を紹介するカードを作っています。「どんな風に書いたら分かりやすいかな。」,「置いてある物のことを教えたいな。」など,みんな1年生と一緒に行く学校探検を楽しみにしています。
画像1
画像2

1年 4月19日 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は初めて,わぁのなかまの皆さんに読み聞かせをしていただきました。面白い本をたくさん紹介してもらい,読んでみたい本が増えたようです。朝の読み聞かせでもこれからお世話になります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おしらせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp