京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:70
総数:329027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年 2月4日 国語「ありの行列」

 科学読み物を読んで,「すごい!」と思ったところを紹介し合いました。普段はあまり手にとることがないような本も多かったようです。これを機に,自分が読む本のジャンルも広げていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2月8日 3年 土曜学習

画像1
画像2
今日は漢字検定の本番でした。みんな時間いっぱい一生懸命に取り組んでいました。

3年 2月4日 外国語活動"What's this?"

画像1
画像2
 "What's this?"のクイズ大会に向けて,グループごとにどんなクイズにするか考えました。ALtのマキ先生に相談しているグループもありました。

3年 2月4日 研究会テスト

画像1
 3年生になったので,初めての音楽の研究会テストがありました。始まるまでは,「一体どんなテストなんだろう?」と不安もあったようですが,終わったあとには「先生またやりたい!」と楽しく取り組めたようでした。

3年 2月5日 消防署見学5

画像1
画像2
 見学を終えたあとは学校に戻って,疑問に思ったことや知りたいことを質問しました。たくさんの質問に一つひとつ丁寧に答えてくださり,学習の理解が深まりました。お忙しい中お世話になりました中堂寺出張所のみなさま,本当にありがとうございました。

3年 2月5日 消防署見学4

画像1
画像2
画像3
消防車に積んでいるものなどを,間近で見せてもらったり,実際に持たせてもらうことができました。15秒で防火服に着替えるというお話を聞いて,子どもたちはびっくりしていました。

3年 2月5日 消防署見学3

画像1
画像2
24時間体制でお仕事されているため,2階には浴室や食堂,待機室などがあることを教えてもらいました。普段は入れない場所なので,子どもたちは興味津々です!重いものを持ったり,人を助けたりできるように,体を鍛えるトレーニングルームもありました。

3年 2月5日 消防署見学2

画像1
 消防車が通れるかどうか道に色分けがしてあったり,消火栓や防火水槽などの設置場所が書かれていたりと,消防署にはすぐに救助に向かうための特別な地図がありました。
画像2

3年 2月5日 消防署見学1

画像1
 社会科「火事をふせぐ」の学習で,消防署のしくみや活動について知るために,中堂寺出張所へ見学に行きました。

1年 2月7日 体育

画像1
画像2
画像3
パスゲームも4回目になりました。
味方にたくさんパスを回せるように頑張っています。
少しずつ声も出てきました。
来週も頑張りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おしらせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp