京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:39
総数:330441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

健康教室 開催2

画像1
画像2
画像3
健康教室では笑いながらの呼吸法で楽しく運動しました。
息を吐きながら「はっはっはっ」元気よく笑うと次第に皆さんが笑顔になります。児童館の子どもたちと一緒に童心に帰ってとても楽しい時間を過ごしました。
お世話になりました皆様ありがとうございました。

健康教室開催 8月30日(土)

社会福祉協議会の皆様に健康教室を開催しています。
回生病院の方々によるご講演や笑いヨガ等楽しい内容です。
地域の児童館の子どもたちも一緒に参加します。
笑いの効果で元気をいただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会係活動 6年生 8月30日

画像1
画像2
画像3
 運動会まで1か月。みんなの頑張りが楽しみですね。

運動会係活動 6年生 8月30日

画像1
画像2
画像3
 今日は1回目の運動会の係活動がありました。それぞれの係活動を精いっぱいこなしていました。

読み聞かせ

画像1
 わぁのなかまの皆様に読み聞かせをしていただきました。子供たちは真剣に見入っていました。「夏を過ぎて子どもたち,成長しましたね。」と褒めていただきました。
 毎週金曜日の読み聞かせを子どもたちは楽しみにしています。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

5年  体育「ハードル走」 8月29日

運動会の練習が始まりました。今年は,昨年より少し大きいハードルを跳び越します。歩幅を合わせながら,どのインターバルで跳ぶのが良いか考えながら練習しました。
画像1
画像2
画像3

1年 8月30日 図画工作

画像1
画像2
画像3
友だちの作品を見ながら,ほかにも「すごい!」「こうやってつくってみよう!」とアイデアを出して作りました。

1年 8月30日 図画工作

画像1
画像2
画像3
今日は「おってたてたら」の学習をしました。どんなふうに折ったら,うまく立つのか考えながら作りました。

5年生 スチューデントシティ学習に向けて

画像1
 京料理「井政」さんの井上様にゲストティーチャーとしてお越しいただき,5年生のこどもたちに「働くこと」や「しごと」についてお話をしていただきました。
 幼いころの夢に対するお考えやお仕事に就いたいきさつなど子どもたちにの目線にたったお話をしていただきました。
 子どもたちは,今日のお話と体験学習を通して得た学びとをつなげてこれからの学習を進めていきます。
 井政様には1月にも食育の授業でお世話になります。お忙しい中ありがとうございました。

あいさつ運動

 2学期開始とともに地域委員の方々の登校見守りに続いてPTA本部の皆様が挨拶運動をしてくださっています。
 あたたかな声かけで,子どもたちのあいさつの声に張りが出て笑顔が光ってきています。
 お忙しい中ありがとうございます。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp