京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up86
昨日:97
総数:329728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1月7日 2年 第3学期始業式

3学期の始業式がありました。みんな2年生らしく,静かにきちんと話を聞いていました。
画像1

4年 12月24日 給食

画像1
クリスマス会が終わり,給食の配膳をしていると…
サンタクロースがやってきた!
大興奮で楽しく2学期最後の給食を食べました。

4年 12月24日 学活 クリスマス会2

画像1
画像2
画像3
そして,もう一つの遊びは「謎解きゲーム」。係の子どもたちはストーリーとクイズづくりに苦労しながらも,楽しい謎解きを考えました。
さらわれたサンタクロースを助け出すため4チームに分かれ暗号を解きます。暗号が分かれば教室内のサンタクロースを探します。「3つのかご」という暗号を解き,サンタクロースを見つけ出せ,喜び合っていました。各チームで協力し合い謎を解き切る…まさに学級会で決めためあてが達成でき,嬉しく思いました。

4年 12月24日 学活 クリスマス会

この日のために,学級会で決めた係別に楽しい遊びを考えました。
まずは,伝言ゲーム。「サンタ」という言葉から一単語ずつ増やして伝言していきます。
続いて,なんでもバスケット。みんなで輪になり,クリスマスに合うお題を考えて遊びました。
画像1
画像2
画像3

4年 12月23日 学活

画像1
学級会で決めためあて「最後まで,みんなで協力しよう」を,みんなで一人一文字書きました。思いのつまっためあてを達成できるよう,一人一人が今することを考え行動できる楽しいクリスマスパーティになるといいですね。

4年 12月23日 学級会

12月24日はクリスマスイブ。「2学期最後の日にはお楽しみ会ではなく,クリスマス会をしよう。」ということで,クリスマス会に向けての話し合いをしました。まずは,クリスマス会のめあて決めをしました。そのうえで,クリスマス会にしたい活動を決めました。話し合いの結果,クリスマス会には,謎解きゲームと伝言ゲーム,なんでもバスケット「クリスマスバスケット」をすることになりました。ここからは役割に分かれて活動が楽しくなるように考えます。
画像1
画像2
画像3

4年 12月20日 外国語 何が欲しい?

外国語では,ほしい材料を尋ねたり答えたりする活動をしました。クリスマスもあるので,「お家の人にこんなピザを食べてほしい。」「友達が好きなものを詰め込みたい。」など,相手のために思いを込めたオリジナルピザを作りました。
画像1
画像2
画像3

3年 12月24日 お楽しみ会3

画像1
画像2
画像3
 最後に,イベント係による「プレゼント交換」がありました。みんなが準備してきた折り紙のプレゼントを,音楽に合わせて回していきます。音楽が止まったときに,手に持っていたものが自分のものになります。開けてみると…サンタさんやトナカイなど,クリスマスにちなんだものもあり,温かい時間になりました。

3年 12月24日 お楽しみ会2

画像1
 続いて,あそび係による「私は誰でしょう」と,クイズ係によるジェスチャーゲームです。答えがわかると,みんなまっすぐ手を挙げていました!
画像2

3年 12月24日 お楽しみ会

画像1
画像2
 2学期最終日ということで,お楽しみ会をしました。まずは,お笑い係による「ももたろう」です。小道具を作ったり,音楽をかけたりと,おもしろくなるようにたくさん考えられていて,みんな大爆笑でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp