京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:82
総数:330360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年 理科  植物の発芽 5月10日

先日まいたツルレイシの種が発芽しました。小さな芽をじっくりと観察して記録しました。早く大きくなったらいいね。
画像1
画像2

4年 算数「わりざん」  5月2日

算数は割り算の学習に入りました。2けた÷1けたの計算から始まり、この後ひっ算の仕方を学びます。ノートも丁寧に書いていましたね。
画像1
画像2

6年 修学旅行 5月10日 夕食

 おいしそうなものばかり並んでいます。どれから食べようか迷ってしまいます。
みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

3年 5月9日 図書館オリエンンテーション

 学校司書の田中先生に図書館の利用の仕方を教えてもらいました。読み聞かせで面白い本を紹介してもらった後は,本に付けられたラベルの秘密を教えてもらいました。今後の読書生活に活かしていけそうです。
画像1
画像2
画像3

3年 5月9日 掃除活動

 3年生になり掃除を担当する場所も多くなりました。子どもたちは,それぞれの場所でそうじをがんばっています。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 5月10日 入所式、お買い物

 今日の宿泊先「鳴門海月」に到着。お世話になる『鳴門海月』の皆さんに入所式をしてあいさつをしました。そのあとは買い物です。
お土産を渡す人を思い浮かべながら,お店の中を歩き回りました。 
画像1
画像2
画像3

5月9日 3くみ 学活「お楽しみ会」

今年初めてのお楽しみ会でした。
ポップコーンをみんなで協力して
作りました。

また,新しく今年度3くみに入ってきた1年生に,
2年生から入学おめでとうのプレゼントを
渡しました。

最後の片づけまでしっかりできました。
画像1
画像2
画像3

5月10日 3くみ 生活「1年間の行事」

短冊に1年間の行事を書いて,
絵の具で色塗りをしました。

上手に色塗りができて,
とても喜んだ様子でした。

できた短冊は,教室の後ろに
掲示します。
画像1
画像2

5月10日 1年 体育「ゆうぐであそぼう」

体育で遊具の使い方を学習しました。はじめての総合遊具に,とても嬉しそうな子どもたちでした。
画像1

6年 修学旅行 5月10日 あすたむらんど

 みんな元気です。外は日差しがさして,暖かくなっています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 春季休業開始

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp