京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:43
総数:329068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年 8月31日 クラス遊び

今日はみんなで椅子取りゲームをしました。
画像1

3年 8月30日 国語

里山にはどんな生き物がいるか、図書室で調べました。
画像1画像2

3年 8月30日 道徳

画像1画像2
道徳で、気持ちよく生活するためにどんなことをすればいいか考えました。

8月31日 1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

生活科の学習で,学年で植えた花を観察しました。
夏休みの間にも,花はどんどん成長していて,「きれいな花が咲いてる!」「自分の背よりも高いなぁ。」という声が上がっていました。
ふうせんかずらは,もう種もできているようです。これからどうなっていくか,楽しみです。
画像1
画像2

第1回運動会係活動 5年生 8月30日

画像1
画像2
画像3
 5年生は初めての係活動でした。6年生の姿を見て学んでいってほしいなと思います。

第1回運動会係活動 5年生 8月30日

画像1
画像2
画像3
 今日は第1回目の運動会係活動がありました。それぞれの係に分かれて活動をしました。

4年 夏の自由研究発表会 8月29日

夏休みの間に、取り組んだ研究の発表をしたり、作った工作などの紹介をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子 5年生 8月29日

画像1
画像2
画像3
 今日はお花の部活動がありました。集中した静かな雰囲気の中,お花を生けていました。生けられたお花は玄関に飾られています。学校に来校の際は,ぜひ,お花を愛でてください。

スチューデントシティの事前学習 5年生 8月29日

画像1
画像2
 今日はコンビニエンスストアでの店員とお客さんとのやりとりや店長と店員のやりとりのロールプレイでお金の流れの学習をしました。

算数科「かさ」 2年 8月29日

画像1
 算数科では,「かさ」の学習をしています。
子どもたちは,ますを使って水のかさをはかる活動がとても楽しいようです。「リットル」「デシリットル」などの単位は,子どもたちにとってあまり馴染みがないので,実際の活動を通して理解を深めていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 平成30年度卒業式
3/21 春分の日
3/22 平成30年度修了式
3/23 春季休業開始

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp