京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:67
総数:330115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年 朝の読み聞かせ  1月11日

3学期が始まって、初めての読み聞かせがありました。今日は「いじわるちゃん」と「ゆきがふる」を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

4年  英語「パフェを作ろう」 1月10日

外国語の授業で、お店屋さんへパフェの材料を買いに行く学習をしています。英語で、欲しい物を尋ねたり答えたりします。みんなで、オリジナルパフェを作りました。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳「花さき山」  1月9日

花さき山のお話を聞いて、人に親切にすることの大切さについて考えました。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳「あと30分」という時間  12月20日

時間の大切さについて考えました。30分でもとても貴重な時間なのですね。
画像1
画像2
画像3

1月8日 3くみ 給食再開

画像1
今日から給食が始まりました。ALTのジェイミー先生もいっしょに給食を食べました。1人ひとり自己紹介をした後はジェイミー先生への質問タイム!「身長は何センチ?私は135センチ。」「ごはん好き?」などいろいろと尋ねていました。

3学期スタート 5年生 1月7日

画像1
画像2
画像3
 今日から3学期がスタートしました。始業式では,新年のあいさつをし,新しい年のスタートについてお話がありました。教室でも3学期も目標を考えました。6年生を見据え,3学期がんばっていきたいですね。

1月7日  6年生  3学期始業式

画像1画像2
いよいよ6年生にとっては最後の学期が始まりました。
久しぶりに見るみんなの表情はとても凛としていて、やる気が感じられました。
残り3ヶ月、中学校へ向けてしっかりと準備をしていきたいと思います。

12月18日 3くみ 「小さな巨匠展」第1回合同作品作り

平成31年2月28日(木)〜3月3日(日)御池ギャラリーで,小さな巨匠展が開かれます。今年度のテーマは「ゆめにチャレンジ みらいにはばたけ」です。第2回合同制作は1月17日(木),1回目と同じく下京渉成小学校で行われます。
画像1
画像2
画像3

2年 12月21日 終業式

2学期最終日。終業式があり,これまでの2学期のがんばりについて,校長先生からの話を聞きました。運動会,秋の遠足,学習発表会,おもちゃランドなど,多くの行事があった2学期。それらの行事での頑張りについて学級で振り返った後,1人1人に通知票を渡しました。
中学年に向けての残りの3カ月も「よく考えて思いやり,力合わせてがんばる2年生」を目標に,ステップアップしていく姿を楽しみにしています!
画像1

2年 12月20日 学活 クリスマス会

画像1
画像2
画像3
それぞれのクラスでクリスマスパーティを行いました。各係がどんな出し物をするか話合い,当日は子どもたちが考えたゲームやお笑い,プレゼント交換などをして楽しみました。3学期には,クラスで取り組むなわとび大会もあります。友だちと協力し合って残り3か月過ごせますように…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 平成30年度卒業式
3/21 春分の日
3/22 平成30年度修了式
3/23 春季休業開始

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp