京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:70
総数:329055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年 理科「もののあたたまり方」 1月22日

もののあたたまり方の学習で、今度は空気について調べました。サーモグラフィーカメラで室内を映すとみんなの顔が赤く染まっていました。室内の温度も色でその差がはっきりと分かります。空気のあたたまり方は、室内を対流しながらあたたかくなっていくのですね。
画像1
画像2
画像3

収穫祭り 5年生 1月18日

画像1
画像2
画像3
 収穫した野菜を使い,1月22日の1日参観のときに,日本料理アカデミーの調理師(板前さん)の井政さんに来ていただき京料理の調理実習をします。ぜひ,参観にお越しください。また,余った野菜を子どもたちで分けました。ご家庭でも召し上がって頂けたらと思います。

収穫祭り 5年生 1月18日

画像1
画像2
画像3
 寒い中でしたが,子どもたちは普段できない体験を楽しみながら取り組んでいました。

収穫祭り 5年生 1月18日

画像1
画像2
画像3
 野菜を洗う係と整理する係に分かれ,収穫した野菜をきれいに洗い並べていきました。

収穫祭り 5年生 1月18日

画像1
画像2
画像3
 人参とみず菜も立派に育っていました。

収穫祭り 5年生 1月18日

画像1
画像2
画像3
 立派に育った大根が次々に収穫され,子どもたちも大興奮。

収穫祭り 5年生 1月18日

画像1
画像2
画像3
 今日は今まで育ててきた大根と人参,みず菜を収穫しました。

3年 1月18日 体育

画像1
体育ではペース走となわとびをしています。目標を決めていろいろな技に挑戦しています。

マット運動が始まりました 5年生 1月17日

画像1
画像2
画像3
 今日から体育ではマット運動が始まりました。1年ぶりなので,準備の仕方や体慣らしなど,基本的なことから1つ1つ確認していきました。ふり返りでは,「1年ぶりなので,思ったように体が動かなかった。」という声がありました。これから,少しずつマット運動に体が慣れていけばと思います。

いよいよ,明日は収穫です 5年生 1月17日

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,明日は大根,人参,みず菜の収穫です。どれくらい成長しているのか楽しみです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了 前日準備5年

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp