京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:70
総数:329051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6年生 2月18日 和菓子作り体験

画像1
画像2
画像3
京都の伝統文化の1つである、和菓子作りの体験をしました。餡をまるめて、竹の棒やスプーンなどの道具を使って、春に向けて桜やバラの形の和菓子を作りました。
餡が手につきやすいので、濡れタオルで手を湿らせながらの作業でした。難しい作業に集中して取り組んでいました。

2月12日 3くみ 3くみ体育その2

今回のサーキットあそびでは,平均台とバスケットゴールが新種目。がんばりました!
画像1
画像2
画像3

2月6日 3くみ なかよしジェンガ

ラッキージェンガをひいたら,友だちのよいところ,素敵なところを発表します。
みんなが楽しめるように,ルールを1人ひとり変えてジェンガあそびをしました。
画像1
画像2
画像3

4年  道徳「最後までやりとげる」 2月15日

自分で決めたことは、最後までやり遂げると充実感もあって良いね。そんな意見がたくさん出ました。
画像1
画像2
画像3

4年  研究発表会は道徳 2月15日

4年生の道徳の授業にも参観者が多く、少し緊張気味の子供たちでしたが、たくさんの意見を発表することができました。よくがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

2月5日 3くみ 3くみ体育

ケンパループ,マット運動,ボール投げを続けて行うサーキットあそびをしました。
自分の番を待つ間は「がんばれー」と友だちを大きな声で応援していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 道徳の研究発表会 2月15日

画像1
画像2
 今日は道徳の研究発表会がありました。北は北海道から南は沖縄まで,全国各地から200名以上の人が参観に来られました。子どもたちは緊張している様子もなく,普段通り授業に向かっていました。野口英世の人生から「困難があってもくじけずに努力することの大切さ」について考えました。

支部バレーボール交流会 5年生 2月17日

画像1
画像2
画像3
 今日はバレーボールの支部交流会がありました。東山泉小中学校の西学舎で試合がありました。「勝ちたい!」という思いをもってはいたのですが,なかなか勝ち切ることができず,悔しい思いをしていました。今回の経験を来年度に生かしてほしいと思います。

5年生 後片付け 2月18日

画像1
画像2
画像3
 今日は研究発表会の後片付けがありました。子どもたちがテキパキと後片付けに取り組んだので,あっという間に片付けが終わりました。頼もしい姿でした。

2月13日 1年 生活「昔遊びを楽しもう」3

あやとりやお手玉でも遊びました。みんな真剣そのものです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了 前日準備5年

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp