京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:87
総数:329341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年 11月17日 学習発表会

画像1
画像2
画像3
「かいじゅうが出た!」の劇をしました。練習の時よりも引き締まって大きな声で発表ができていました。

4年 社会見学 11月20日

画像1
今日は、琵琶湖疏水記念館・南禅寺方面へ社会見学に行きました。帰りには、動物園でお弁当を食べて、スタンプラリーをしました。よいお天気に恵まれて気持ちの良い一日でした。
画像2

4年 道徳「国境のウリ畑」 11月13日

国境にあるウリ畑。一方はよく実り、もう一方はなかなか思うように育ちません。そこで人々が考えたこととは・・・?
自分さえ良ければよいという考え方ではなくて、みんなのために広い心をもって行動することの大切さに気付いていきたいものです。
画像1
画像2

3年 11月15日 社会見学

画像1画像2画像3
西日本印刷にお世話になり,箱の製造工程を見学させていただきました。箱作り体験もさせていただくなど,楽しく充実した学びの機会になりました。

学習発表会 5年生 11月17日

画像1
画像2
画像3
 5年生の音楽発表も大成功でした。子どもたちも手応えがあった人も多く,「上手くできた!」という声が聞こえてきました。終わりの片付けも5,6年生がテキパキ動き,スムーズに終わることができました。
 今回の行事でまた一つ,学年としてのまとまりができたと思います。再来週に控えた花背山の家の長期宿泊学習に向け,より一層みんなでがんばっていけたらと思います。
 今日は本当にみんなよく頑張りました!!

学習発表会 5年生 11月17日

画像1
画像2
画像3
 今日は学習発表会がありました。5年生は自分たちの発表以外でも活躍していました。計画委員会の人は幕間担当でゲームをし,みんなを楽しませていました。準備のお手伝いを任された4名の人も舞台裏で頑張っていました。また,4年生の中堂寺六斎念仏の発表に笛やかねでサポートした5年生もいました。

学習発表会前日準備 5年生 11月16日

画像1
画像2
画像3
 「今何をすべきか考えて行動しよう」ということをめあてに準備に取り掛かりました。それぞれが考え行動する姿が見られました。「次に何をすればよいですか。」「手伝いましょうか。」など,自分たちでできることを見つけようという姿ありました。
 当日も5年生から4名,発表の準備物を出す,お仕事を任された人がいます。意欲的にやろうという人が増えてきたことがうれしい収穫です。

2年 11月17日 学習発表会

画像1
学習発表会無事大成功!
練習よりも今日が一番大きな声で,きれいな歌声で,発表をすることができました。
子どもたちは,朝からとても緊張した様子でしたが,手を取り合って「世界中の子どもたちが」を歌っているいきいきした笑顔が見れてよかったです。
本番ではやはり,力を発揮できる2年生40人。
やりぬけた経験を忘れず,来週からの学校生活にも生かしてほしいです。

2年 11月16日 算数 かけざん

画像1
今日のかけ算の学習では,9のだんについて学習しました。アレイ図を使いながら,9個ずつ増えた数の答えについて考えました。9×9までの答えがならぶと「気付いたことがいっぱいある!」と生き生きした表情でたくさんの手が挙がりました。友だちの意見を聞いて「すごい!確かにそうだね!」と称賛したり,「○○さんの発表を聞いて黒板を見たらこんなことにも気づいたよ!」と意見をつなぎ合ったりして,たくさんの気づきがある一時間でした。

学習発表会前日準備 5年生 11月16日

画像1
画像2
画像3
 今日は学習発表会の会場準備をしました。6年生に向けて,学校を支えるお仕事を今の6年生から少しずつバトンタッチしていっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 委員会
12/5 人権教育参観・懇談会

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp