京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:43
総数:329073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年 花背山の家 2日目 登山 その3

 最後の写真です。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 2日目 登山 その2

次の写真です。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 2日目 登山 その1

 天気は快晴、気温は少し暖かく、絶好の登山日和です。雨の心配は感じられません。
子どもたちは元気よく出発しました。
 休憩ごとに先頭のグループは、最後尾に並び、歩くペースを調整します。
 先日の台風のため、森の中の木々が倒れたり、折れたりしています。自然の驚異を目の当たりにできました。また、その時の倒木を片付けるブルドーザーにも出会いました。
 昼食のお弁当は、みんなペロリと食べ、物足りない子がたくさんいました。
 とても疲れましたが、最後までやり遂げた達成感は、疲れを忘れさせてくれました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 2日目 おはようございます

 起床、朝食が終わり、登山の準備中です。晴天でそれほど寒くもありません。全員元気です。思ったより早く寝たので、元気いっぱいです。
画像1
画像2

5年 花背山の家 1日目 ふりかえり

 花背山の家の1日目が終わります。今日の活動をふりかえり、明日の活動につなげていきます。
画像1
画像2
画像3

11月26日 2年 国語「しかけカードの作り方」

画像1
 2年生は生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,1年生をおもちゃランドに招待します。そこで,国語科「しかけカードの作り方」で学習したことをもとに,実際にしかけカードを作り,おもちゃランドの招待状として1年生に渡しました。みんなちょっぴり恥ずかしそうでしたが,喜んでもらえて嬉しそうにしていました。

5年 花背山の家 1日目 夕食

 17時10分、夕食です。昼食よりもメニューが増えたバイキングです。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 1日目 ナイトハイク下見 入浴

 18時00分現在、室温は9.1度かなり冷え込んできました。外はこれよりも低くなっています。
 ボルダリングの後、記念撮影、ナイトハイク下見、入浴と活動が続きます。
 みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 1日目 ボルダリング

 昼食が終わったころになると、急に冷え込んできました。14時20分現在室内の気温は12.8度です。外はもう少し寒いと思います。
 7月の予定は魚をつかむ活動でしたが、11月は石をつかむ「ボルダリング」に挑戦です。一人3回、難易度の違う場所に挑戦します。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 1日目 昼食

 初めての昼食です。バイキング形式になっています。好きな食べ物を選択しますが、食べられる量を考えましょう。
 今日の昼食は、「ラーメン+ライス」と「とりてり丼」のどちらかを選び、副食は、バイキングで選びます。クリームコロッケやホタテの揚げ物、野菜などいろいろあります。 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 なかよし集会 クラブ
11/28 避難訓練
11/30 就学時健康診断14:00
12/3 人権の集い

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp