京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:43
総数:329114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

ウサギのえさやり体験 6日(火) 1

 6日(火)にウサギのえさやり体験を行いました。色々な学年が参加し,とても楽しそうにエサやりを行っていました。「ウサギが食べてくれた!」や「かわいい!」など,心が温かくなるような言葉も飛び交っていました。第2回も開催できるといなと思います。
画像1
画像2
画像3

11月7日 図工 「ともだちハウス」(2)

画像1
画像2
画像3
 そのあとは,おともだちが喜んでくれるような楽しいお家を考え,アイデアスケッチをかきました。そのアイデアスケッチをもとに用意した空き箱や容器を組み合わせて,「ここにお庭をつくろうかな?」「ブランコをつけたら楽しそう!」などと,どんどんアイデアを膨らませながら,一人ひとりのともだちハウスを完成させました。

11月7日 2年 図工「ともだちハウス」

画像1
画像2
画像3
 秋の遠足で見つけてきた,どんぐりや小石などの小さな「おともだち」。
そのおともだちはどんな顔をしているかな?と考えて,まずは目や口を描きました。

2年 11月9日 体育 パスゲーム1

最終の試合予定だった9日(金)は,あいにくの雨でできませんでしたが,パスゲームの学習がおわりました。この単元では,1・2組で合同のチームを作り,一緒に準備をしたり作戦をたてたりして学習に取り組んできました。点を入れた時,パスがうまくつながった時には,チームみんなで喜び合い,うまくいかない時には,アドバイスをしあったり,話し合ったりする姿も見られました。パスゲームの学習は3学期にもあるのでこれからのグループでの学習活動の姿が楽しみです。
画像1画像2

11月9日 2年 音楽 学習発表会に向けて

画像1
世界の様々な国の「音楽」で旅することをテーマに,発表をする準備をしています。今週は体育館に練習場所を移し,セリフを大きな声で言ったり,歌ったり,演奏したりしています。いよいよ本番まで一週間です。

2年 書写 書初め

フェルトペンを使い,書初めをしました。「元気な子」平仮名と漢字のバランスに気をつけて書きました。
かかとをつけて,正しい持ち方で,「シャキッ」と伸びた背筋!よい姿勢で文字を書くことができた時の達成感を感じているようでした。
画像1画像2

4年 中堂寺六斎の練習 11月9日

今日も中堂寺六斎の練習を頑張りました。打つ順も決まり、リズムをとってスムーズに交替できるように気を付けています。あと、一週間で仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

調理実習 5年生 11月9日

画像1
画像2
画像3
 みんなで協力し,作ったごはんとお味噌汁はとてもおいしかったようで,「おいしい!」「おあげがおいしいよ!」など,口々に感想を述べていました。また,お家でもチャレンジできたらいいなと思います。

調理実習 5年生 11月9日

画像1
画像2
画像3
 煮干しからダシを取ったのですが,その香りに子どもたちは「いい匂いがする!お腹が減ってきた。」と食欲をそそられていました。

調理実習 5年生 11月9日

画像1
画像2
画像3
 ごはんはお鍋で炊きました。お味噌汁は煮干しからダシを取りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 学習発表会
11/19 下校時刻16:00(〜2/8)
11/21 支部駅伝予選会

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp