京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:70
総数:329026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年 10月19日 掃除時間

画像1画像2
掃除時間の様子です。教室をきれいに頑張っています。

3年 10月19日 休み時間

画像1
画像2
休み時間はあそび係の提案でドッジボールをしました。

3年 10月17日 国語

かげがはっきり映っている今日、かげおくりができました。いろんな形のかげを送りました。
画像1画像2

今日の給食 5年生 10月18日

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は1年に1度しか出ない肉みそ納豆の日でした。子どもたちは手巻き寿司にして肉みそ納豆を食べていました。納豆の風味が苦手な人もいましたが,多くの人はおいしそうに食べていました。

保健委員会のオリエンテーリング 5年生 10月18日

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みに保健委員会主催のオリエンテーリングがありました。保健に関わるクイズラリーでした。みんなで楽しくクイズを捜し,問題を解いていました。

学習発表会に向けて 5年生 10月17日

画像1
画像2
画像3
 学習発表会に向けて少しずつ動き出しています。今日は当日の立ち位置の確認をしました。ひな壇の準備をしました。そのときに子どもたちがひな壇の移動を快く引き受け,手伝う姿勢がありました。5年生の素敵な姿がありました。

6年生 10月12日 奈良社会見学

画像1画像2
東大寺の大仏の大きさにやはり驚いていました。

大仏殿見学後、班活動で正倉院や二月堂方面をまわり、全員で奈良国立博物館に行き、奈良の歴史にたくさん触れることができました。

3年 10月17日 体育

はばとびの4回目です。助走や着地に気を付けながら、一生懸命取り組んでいます。
画像1画像2画像3

10月18日 1年 生活「あきといっしょに」

生活科の「あきといっしょに」の学習で,光徳公園に行きました。「葉っぱがたくさん落ちてる!」「これはなんの実かな…。」と,春との違いをたくさん見つけることができました。来週の秋の遠足も楽しみです。
画像1
画像2

10月18日 1年 算数「かたちづくり」

算数科では,「かたちづくり」の学習が始まりました。色板を使って,どんな形が作れるか考えました。思い思いに,いろいろな形を作って楽しんでいました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 育成支部合同遠足
10/23 校内清掃・授業参観
10/24 秋の社会見学1・2年
10/27 みさきの家4年1日目 相撲・バレー全市
10/28 みさきの家4年2日目 小補秋季野外活動

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp