京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:43
総数:329104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年 9月20日(木) スーパーマツモト見学

画像1画像2
店内の見学の様子です。

3年 9月20日(木) スーパーマツモト見学

画像1画像2画像3
店内の見学の様子です。
お店の人にインタビューもしました。

3年 9月20日(木) スーパーマツモト見学

画像1
画像2
画像3
店内の見学の様子です。

3年 9月20日(木) スーパーマツモト見学

画像1
画像2
画像3
バックヤードの見学の様子です。

3年 9月20日(木) スーパーマツモト見学

 スーパーマツモトにお世話になり,店内とバックヤードの見学をさせていただきました。スーパーのしくみや働く人たちの工夫や努力などを学ぶよい機会となりました。

画像1
画像2
画像3

4年  コンピュータルームでの学習  9月19日

国語「だれもが関わり合えるように」の学習で、調べ学習をしました。各自のテーマに沿って「ユニバーサルデザイン」「点字のしくみ」「手話」「指文字」「住みよい街の工夫」などを調べています。ローマ字打ちにも慣れてきたかな?
画像1
画像2

4年  全校練習  9月18日

今日は朝から良いお天気に恵まれ、全校練習が予定通り行われました。4年生は、赤白に分かれて応援席に整列し、応援合戦を頑張りました。また、大玉送りも楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育「ソーラン節」 9月12日

ソーラン節もだんだん上手に踊れるようになってきました。初めて運動場へ出て踊りました。歩幅に気を付けて素早く移動するのが、ちょっと難しいようです。
画像1
画像2

6年生 9月19日 体育

画像1
画像2
画像3
運動会の団体演技の組体操に向けて練習をしています。1人技、2人技、3人技5人技・・・としだいに人数が増え、1人1人の役割の大切さを実感する毎日です。今日は音楽をかけながら、通し練習をしました。

6年生 9月19日 音楽 雨のおと

画像1画像2
和音の移り方を感じながら、「雨のうた」という曲の合奏に挑戦しています。リコーダー、木琴、鉄琴、キーボードなどを使用し演奏していきます。初めて聴く曲も、何度か聴いているとすぐに演奏してしまいます。さすが6年生、今までの積み重ねが力になっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 児童集会 クラブ もみじ読書週間(〜10/22)
10/17 科学C学習4年
10/19 ジュニア京都検定5・6年
10/21 陸上・持久走記録会 西京極
10/22 育成支部合同遠足

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp