京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:329067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年 10月3日 運動会

画像1画像2画像3
くぐって、はこんで・・・ 一生懸命にゴールへ向かって走りました。

3年 10月3日 運動会

画像1画像2
しっかり準備運動をして、いよいよ運動会が始まります。

1年 道徳「うまれたてのいのち」9月27日

主題名 かがやけ いのち  D 生命の尊さ
教材名「うまれたてのいのち」
ねらい 動物や植物,そして赤ちゃんのいきいきとした命を感じ取るとともに,自分自身が元気でいられることを喜び,すべての生命あるものを大切にしようとする心情を育てる。

今までに色々な「うまれたてのいのち」に出会ってきたのだと気付くことができました。
画像1
画像2

10月10日 1年 図画工作「コロコロゆらりん」

図画工作科の学習で,紙皿の形をもとに,コロコロ転がったり,ゆれたりする仕組みを作りました。思い思いに飾り付けをして,素敵な作品に仕上がりました。
画像1
画像2

4年  歯磨き指導 10月10日

今日は、歯周病予防についてお話を聞き、正しい歯磨きの仕方について教えていただきました。歯ブラシの持ち方も大事なんですね。みんな一生懸命話を聞いて、歯磨きをしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 「小さな草たちに拍手を」 道徳 10月9日

画像1
今日の道徳は「動物や植物」の命について考えました。
画像2

ベースボール 5年生 10月9日

画像1
画像2
 今日から体育の授業はベースボールでした。野球のルールを知らない人がクラスの半分以上を占めていました。また,キックベースをしたことがない人も多く,ルールを理解するのにかなり苦労していました。しかし,ルールを知っている子が教える姿があり,少しずつですが試合になっていきました。今後の展開が楽しみです。

大根の間引きをしました 5年生 10月9日

画像1
画像2
画像3
 間引きをしたことによって苗の成長もさらに大きくなることと思います。子どもたちが忘れずに水やりをやっていけば,おいしい三太郎大根ができることでしょう。

大根の間引きをしました 5年生 10月9日

画像1
画像2
画像3
 今日は以前植えた大根が成長してきたので,間引きをしました。

休み時間 5年生 10月9日

画像1
画像2
 中間休み。ふと外を見てみると,3年生の大縄の中に5年生が混ぜてもらう形で一緒に遊んでいました。5年生が回す役にも回っていて学年を越えて楽しく遊ぶ姿が微笑ましかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 児童集会 クラブ もみじ読書週間(〜10/22)
10/17 科学C学習4年
10/19 ジュニア京都検定5・6年
10/21 陸上・持久走記録会 西京極
10/22 育成支部合同遠足

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp