京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:74
総数:330192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5月29日 1年 公園のゴミ拾い

ゴミ0の日の活動で,光徳公園のゴミ拾いをしました。きれいに見える公園ですが,よく見ると色々なゴミが落ちていました。1年生の頑張りで,公園をよりきれいにすることができました。
画像1
画像2

5月29日 1年 生活「学年の花を植えたよ」

現在一人一人があさがおを育てていますが,学年の花として,ほうせんか・コスモス・ひまわり・風船かずら・おじぎ草を育てることにしました!「色々な色や形の種があるね!」と,子ども達は興味しんしんでした。これから班で交代して水やりをしていきます。花が咲くのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5月25日 3くみ 「図書館オリエンテーション」

図書館の利用の仕方を教えていただきました。
借りる時の言い方や,図書館での約束などを知り,
さっそく2冊借りてきました。

また紙芝居や絵本を読み聞かせを聞いて,
お話の世界の楽しさを知ることができたようです。
画像1

4年  公園のごみ拾い 5月29日

今日は、ごみ0の取り組みで、4年生は小坂公園のごみ拾いをしました。きれいに見えても意外とごみって落ちているんですね。みんな小さなごみも見逃さず拾っていました。きれいな公園、大切に使いたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 シェイクアウト訓練 5月27日

地震が起こったという想定でシェイクアウト訓練をしました。
画像1
画像2

4年 道徳「テニスのラケット」その2 5月27日

古くなったラケットから、みんな何を感じとったのでしょうか。
画像1
画像2

4年 道徳「テニスのラケット」その1 5月27日

良い結果がでないのは、ラケットや道具のせいではない。さらなる努力をしていくことで、夢は実現できる。そんな意見が多数でました。日曜参観で、みんなはりきって意見交流していましたね。
画像1
画像2
画像3

4年 読み聞かせ「ひさの星」 5月25日

今朝は、読み聞かせをしていただきました。斎藤隆介さんの「ひさの星」というお話です。ひさという女の子が命をかけて村を守り、その後星となり、みんなを見守っているというお話です。みんなじっくりと聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

4年  体育「鉄棒」 5月24日

画像1
体育は、鉄棒学習が始まりました。上がる技→回る技→下りる技の連続技を目標に、逆上がりや足かけ前回りなどに取り組んでいます。暑い日でしたが、みんな一生懸命練習していました。

5月25日 1年生 生活「朝顔の観察」

先週種植えをした,朝顔の観察をしました。小さな芽をよく見ると,「茎の下のほうは色がちがうよ。」「はっぱには模様があるね。」など,たくさんの気付きがあったようでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp