京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:87
総数:329341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

9月11日 1年 算数「とけい」

算数科で,「とけい」の学習をしました。何時と何時半の時計の読み方について知り,みんなで練習をしました。だんだんすらすら読めるようになっています。
画像1画像2

9月11日 1年 なかよしタイム

2回目のなかよしタイムがありました。今回は,「男の子と女の子」についてのお話を聞きました。教室で振り返りをしたときには,「男の子と女の子,ちがうところもあるけれど,一緒に遊ぶと楽しい」「みんなで仲良くしたい」という声があがっていました。
画像1画像2

3年 9月11日 運動会練習

画像1
今日は団体競技の「台風の目」の練習をしました。初めて棒を使って、走ったり跳んだりしました。頑張れという応援の声がたくさん聞こえてきました。

3年 9月11日 休み時間

画像1画像2
運動会の入場で使うダンスの音楽を、休み時間にかけるとのりのりでダンスをしています。

3年 9月7日 お話キャラバン

今日はお話キャラバンの方に来ていただき、本の紹介をしていただいたり読み聞かせをしていただいたりしました。読んでみたい本がたくさん増えたようです。
画像1画像2

9月10日 1年 身体計測

夏休み明けはじめての身体計測がありました。
成長についてのお話を坂元先生から聞きました。ぐんぐん成長するためには,毎日の睡眠が大切だということを実感した様子の子どもたちでした。
毎日よく遊んで,よく寝て,大きくなっていってほしいと思います。
画像1画像2

4年 朝の読み聞かせ  9月7日

今朝は「はなちゃんのみそしる」というお話を読んでいただきました。
お母さんに教えてもらって、一生懸命はなちゃんがみそしるを作ります。
このお話にでてくる「かつおぶし」も見せていただきました。
画像1
画像2

4年 ロック・ソーラン楽しんでます 9月7日

運動会の練習に励んでいます。今日は、体育館でロック・ソーランを踊りました。でも、子供達はまだ踊り足りないようです。昼休みも教室で汗だくになって踊っていました。とても上手になってきました。声もよく出ています。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳「海をこえて」 8月29日

日本の良さ、外国の良さについて考えました。
画像1
画像2

2年 9月7日 体育

画像1
画像2
今年の運動会では,集団演技をします。今週から,本格的にダンスの練習を進めています。友だちと手をつないでおどる振り付けや,隊形移動もあります。「早く振付を覚えたい!」と体育の時間だけでなく,休み時間にも自主的に踊ろうとする姿が見られました。
2年生40人で力を合わせて頑張っています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 学校保健委員会15:00
9/14 避難訓練
9/17 敬老の日 こうとく寄席
9/18 クラブ
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp