京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:70
総数:329060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年生 給食の新メニュー 4月27日

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は新メニューがありました。新メニューは鳥の天ぷらでした!子どもたちの人気メニューになりそうな予感がします。

4年  体育「リレー」 4月26日

バトンパスも上手くなってきました。お互いを励まし合いながら、チームでタイムを競いました。どのチームも前回より良いタイムが出て、うれしかったね。
画像1
画像2
画像3

4年  理科「気温の測定」  4月26日

理科「季節と生き物」の学習では、気温の測り方を学びました。温度計は直射日光を避けて測ること。今日はお天気が良いので、運動場に出てみんなで測りました。地面の温度の方が少し高いことも分かりました。
画像1
画像2

4年 算数「角度のかき方」 4月20日

今日の算数は、分度器を使って角度をかく勉強です。180度以上の大きな角のかき方には、工夫が要りますね。みんなノートに丁寧にかいていました。
画像1
画像2
画像3

4年  道徳「節度のある生活」 4月25日

今日の道徳は主人公の生活を通して、節度のある生活について考えてみました。自分で決めたルールだけど、守れなくて生活が乱れてしまうことから、どうするべき会見を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

図工科 心のもよう 4月18日 5年生

画像1
画像2
画像3
 図工科では「心のもよう」という単元をしています。自分の気持ちを形や色で表しました。いろいろな表現の仕方で子どもたちは取り組んでいました。

図書室の本の活用の仕方 5年生 4月25日

画像1
画像2
 今日は図書館司書の田中先生に調べ学習の仕方を読書ノートを使いながら,教えていただきました。いろいろな教科を学習する上で調べる力は大切です。今後の授業に生かしてほしいと思います。

図工科「心のもよう」 5年生 4月25日

画像1
画像2
 先週から取り組んでいる自分の「心のもよう」を表す学習。ほとんどの人が完成しました。また,教室に掲示できたらと思います。楽しみにしておいてください。

今日の給食 5年生 4月26日

画像1
画像2
 今日の給食のメニューはきつね丼と金時豆の甘煮,すまし汁でした。みんなモリモリ食べていました。特にきつね丼が好評だったようです!

算数科「体積」 5年生 4月26日

画像1
画像2
 今日は体積の公式について考えました。前回学習した積み木での体積の求め方を参考に解いた問題の考え方を説明し合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/5 少年補導夏季野外活動
8/11 山の日
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp