京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:43
総数:329114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

2月19日 1年 あいさつ運動

今週の初めは1年生があいさつ運動でした。
大きな声で元気よく「おはようございます」とあいさつすると,気持ちがよいですね。
これからも,自分から進んであいさつできるといいなと思います。
画像1

二分の一成人式 2月19日 4年生

画像1
画像2
画像3
 子供たちの成長を感じられる良い時間となりました。10年後のみんながどんな活躍をしているのか今から楽しみです。

二分の一成人式 2月19日 4年生

画像1
画像2
画像3
 今日は1日参観でした。5時間目には二分の一成人式がありました。十年後の自分へ手紙を書き発表しました。それぞれの思いのつまったスピーチは本当に良いものばかりでした。

二分の一成人式の準備 2月19日

画像1
画像2
画像3
 二分の一成人式の準備が進んでいます。明日みんなのスピーチがうまくいくと良いですね。

3年生 2月20日 「作品展鑑賞」

画像1
画像2
作品展鑑賞をしました。
3年生の作品や他学年の作品を見て、工夫しているところを探しました。
いろいろな作品があり、とても勉強になりました。

2月16日 1年 国語「これは,なんでしょう」

画像1
画像2
「これは,なんでしょう」クイズ大会をしました。
教室にあるものがテーマで,一人ひとりがクイズを考えました。
班ごとに出し合ったあと,みんなの前でも何人かが発表しました。
クイズを出す人も答える人も,話し方に気をつけてしました。

2月15日 1年 生活「むかしあそびをたのしもう」

画像1画像2
地域の方々がとても優しく遊び方を教えてくださったので,最初は緊張していた子ども達も,だんだん自分から話しかけていくようになりました!「初めてこま,回せた!」嬉しそうな声が響いていました。

2月15日 1年 生活「むかしあそびをたのしもう」

画像1
画像2
画像3
今日は地域の方々が,むかしあそびを教えに来てくださいました。めんこやあやとりなど,初めてやる遊びもあり,子ども達は「難しい!」と言いながらも,楽しんでいました!

4年生 音楽鑑賞会 2月15日

画像1
画像2
 今日は京都市消防局の音楽隊の方々が演奏をしに来てくださいました。子どもたちが知っている曲が多く,楽しい時間となりました。また,「消防士さんなのに,なぜ,音楽隊があるの?」という疑問をもった4年生が終わった後に,尋ねている場面もありました。ただ,鑑賞するだけでなく疑問をもてるというのは素敵ですね。

4年生 クラブ活動リーフレット 2月15日

画像1
画像2
 今日はクラスの代表2名が国語科でまとめたクラブ活動リーフレットを3年生の人たちに渡しに行きました。何が書かれているのかなどを上手く説明していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 児童集会 委員会(最終)
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp