京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:82
総数:330379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5が17日 1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

あさがおの芽が出てきた子が増えました。
これからぐんぐん育っていくのが楽しみです。
画像1

5月17日 1年 図工「せんせい,あのね」

画像1画像2
図工の学習では,楽しかったことや好きなものについて先生に伝えたいことを絵に表しました。思い思いに子どもたちはクレパスで色をぬり,出来上がった後にどんな絵をかいたか伝えてくれました。書いた絵は,教室の後ろに掲示しますので,日曜参観の際にぜひご覧ください。

5月17日 1年 算数「いくつといくつ」

画像1画像2
今日は「7をいくつといくつにわけられるかかんがえよう」というめあてでした。
学習の中で,さいころを使った活動を行いました。1人目が出した数を見て,あといくつ出せば7になるか考えながらさいころを投げます。ぴったりになって喜んだり,ぴったりにならなかったからもう一度挑戦したりする姿が見られました。そういった算数的活動を取り入れながら,学習の定着をはかっていきます。

4年生 みさきの家係活動決め 5月15日 その2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちからウキウキした気持ちが伝わってきました。

4年生 みさきの家係活動決め 5月15日

画像1
画像2
画像3
 今日はみさきの家の係活動を決めました。用紙に係活動のメンバーを書き,めあてを決めました。早くテキパキ動く係もあれば,なかなか決まらない係も・・・。
 子どもたちがどういった成長を見せるか。その様子を見ながら楽しみになってきました。

6年 修学旅行に向けて

 15日(月)に修学旅行についての話し合いを行いました。しおりも出来上がり、めあてを読んだり,活動の見通しを持ったりしました。また、思い出に残る修学旅行にするために個人のめあてや班のめあても考えました。
画像1
画像2
画像3

5月16日 1年 国語「はなの みち」

国語の授業で「はなの みち」の最後の挿絵には,たくさんの動物が出てきます。
「こっちへおいで!」「いま行くよー!」楽しそうな会話を想像して,発表しました。
画像1
画像2

5月16日 1年 体育「ゆうぐであそぼう」

体育の学習では,遊具の安全な使い方について確認しながら活動に取り組んでいます。
休み時間も遊べるようになったので,子どもたちはとてもうれしそうでした。
使い方の約束を守ってこれからも,安全に楽しく使っていきたいですね。
画像1画像2

5月16日 1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
今週から,毎朝登校した際に水やりをしています。
火曜日には芽が出ている子がいました!
これからも毎日水やりをがんばります。

3年生 5月16日 「音読練習」

画像1
画像2
「きつつきの商売」の音読練習をしました。2人組で前に出て音読をする活動では、少し恥ずかしそうでしたが、上手に音読ができていました。この調子で音読を続けていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 土曜学習10:00〜11:00
1/21 冬のふれあい祭り
1/23 なかよし集会 クラブ(見学予備)
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp