京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:76
総数:329264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年生 12月4日 「いろいろな音のひびきをかんじとろう」

画像1
画像2
音楽の学習でベートーベン作曲の「メヌエット」を鑑賞しました。
曲の中の部分ごとにどのように感じるかについて考えました。

2年生 12月4日 体育「パスボール」

画像1
準備と片付けの練習をしました。
次は試合時間がたっぷりとれるよう、みんなで協力しよう!

12月4日 1年 朝の水やり

画像1
毎週1回,月曜日だけチューリップに水やりすることに決めました。
芽が出る日がとても楽しみですね。

12月1日 1年 たてわり遊び

今日は,1回目のたてわり遊びがありました。
時間が少なかったようですが,「もっと遊びたかった」「次が楽しみ」という声が1年生からありました。2〜6年生の人たちがやさしく接してくれたことが,うれしかったようです。
画像1
画像2

2年生 12月1日 人権の集い

画像1
校長先生のお話から「どんな光徳小学校にしたいか」について考えました。

12月1日 1年 生活「あきからそだてるはな」

今日は,春に向けてチューリップの球根を植えました。
真壁管理用務員さんに植え方のポイントを教えていただきました。
これから週に1回の水やりをがんばっていきます。
何色のチューリップがさくか,とても楽しみですね。
画像1

12月1日 1年 人権の集い

今日は,「人権の集い」で校長先生から人権についてのお話を聞きました。
自分も友達も大切にするためにはどんなことをしていけばいいのか,1年生もしっかりと考えることができました。
終わったあと,クラスで一人ひとり,人権標語を作りました。
画像1

3年生 12月1日 「太陽の光を調べよう」

画像1
画像2
太陽の光を虫めがねを使って集める実験を行いました。
太陽の光を虫めがねで1点に集中させ、紙に焦げ目をつけることができるかという内容の実験でした。
いくつも紙に焦げ目をつけている子どももいれば、なかなかつかない子もいましたが、みんないろいろ考えながら、学習していました。

12月1日 3くみ 生活「大きくなあれ わたしのはな」

チューリップの球根を植えました。
何色の花が咲くのか今から楽しみです。
画像1
画像2

4年生 休み時間 11月30日

画像1
画像2
画像3
 最近の休み時間・・・大縄にいそしむ人が増えました。クラス関係なく連続記録を伸ばすために頑張っています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 冬季休業終了
1/9 集い 給食再開
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp