京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up27
昨日:67
総数:330530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年生 10月19日 「雨の日の遊び」

画像1
最近雨が続いて、外に遊びに行けないことが多いですが、教室の中で楽しく遊んでいます。
写真はユンノリという遊びをしている様子です。
他にもリコーダーやオルガンを演奏したり、本を読んだり、お友達と話したりと思い思いの遊びをして過ごしています。
雨の日の過ごし方が上手になってきたと思います。

10月19日 1年 算数「かたちづくり」

今日から「かたちづくり」の学習に入りました。
いろいたを使って,教科書に載っているかたちを作りました。
風車や魚の形が難しかったようです。
三角のかたちのいろいただけで,さまざまな形が作れることに気付きました。
画像1
画像2

10月19日 1年 体育「ボールあそび」

今日も,学年合同で行いました。
ボールを使ったリレーを行いました。
相手に投げるときに,相手が受け取りやすい投げ方をすることでうまく順番がまわりますね。工夫を見つけながら行うことができました。
画像1
画像2

2年生 10月19日 もみじ読書週間

画像1
今週はわぁの仲間の方に読み聞かせをしていただいています。
今日は「ウナギのはなしが面白かった」と感想を聞かせてくれました。

2年生 10月18日 校外学習

画像1
画像2
食後はすべり台や鬼ごっこ、なわとびで遊びました

2年生 10月18日 校外学習

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったお弁当の時間。

2年生 10月18日 校外学習

画像1
画像2
大好物が入ったお弁当、みんなとっても喜んでいました。
ご協力ありがとうございます

2年生 10月18日 校外学習

画像1
画像2
虫について知っていることを教え合ったり、1年生のためにどんぐりを取ってあげる姿が見られました。

2年生 10月18日 校外学習

画像1
画像2
公園内ではどんぐりやコオロギなどたくさんの秋を見つけました。

2年生 10月18日 校外学習

画像1
画像2
伏見北堀公園へ校外学習へ行きました。
駅や電車の中ではいつもの元気をボリュームダウンして過ごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp