京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:76
総数:329254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

12月5日 1年 休み時間の様子

休み時間に,おにごっこやドッジボールなどの遊びで楽しんでいます。
ドッジボールでは,他学年の人も一緒にやることが多いです。1年生にやさしく接する姿が多く見られ,心があたたかくなりました。
画像1

12月5日 1年 体育「マットあそび」

さかの場,長いすの場,細いマットの場を作って,前回りや後ろ回りの練習をしました。
何度も練習いていく中で,うまく回れるようになってき子もも出てきました。
画像1
画像2

5年生 12月5日 科学センター学習

画像1
画像2
科学センター学習に行きました。5年生は展示とプラネタリウムの学習でした。「できた竜巻」「カラフル光ラボ」「びっくりエアパワー」「ちょうの観察」「エコセンたんけんツアー」クイズラリーなど特別のプログラムも用意されており、タイムテーブルを見ながらそれぞれの興味関心に基づいてまわっていきました。プラネタリウムでは、秋の星座の動き方やそれにまつわる神話を教えてもらいました。4年生のみさきの家の宿泊学習に行く前に、夏の星座を勉強しに来ていたので、その勉強とつなぎ合わせながら学習しました。

11月29日 スチューデントシティその6

画像1
画像2
画像3
各ブースでの仕事だけではなく,会社の代表を招いたセミナーや,警備や運輸などのサービスを提供する仕事もありました。
3回のピリオドを終え,子どもたちは達成感とともに,「あいさつ」「丁寧な言葉遣い」「時間を守ること」の大切さを教わりました。仕事を通して学んだことを今後の自分自身を見つめなおすきっかけになり,より自分と仕事,自分と社会について考えることができればと思います。

11月29日 スチューデントシティその5

ものを提供する仕事,サービスを提供する仕事,会社や職種によって仕事内容は様々です。第1ピリオドと比べて徐々に笑顔で元気に接客をしたり,会計の業務として会社間の連携を行ったりして自分の仕事を楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

11月29日 スチューデントシティその4

ピリオドごとに社内会議が行われます。どこが良かったのか,どこを改善していかなければならないのか話し合いました。笑顔が足りないんじゃないか,もっと大きな声を出さないといけないのではないか。いろいろな意見が行きかいました。社長が代表して社内会議の内容を交流しました。
画像1
画像2
画像3

11月29日 スチューデントシティその3

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティでは,会社の中でそれぞれABC3つのグループに分かれ,40分間は仕事,20分間は住民として住民登録をしたり,銀行で働いて得た給料をおろしたり,買い物をしたりしました。これを3ピリオド繰り返しました。
第1ピリオドでは,表情の硬かった子どもたちでしたが,仕事の内容を覚えその仕事をやりきろうとする姿がたくさん見られました。

11月29日 スチューデントシティその2

画像1
画像2
画像3
各ブースに分かれてそれぞれが一日働く内容を確認した後,今日頑張りたいことや学びたいことについて社内ミーティングで話し合いました。

11月29日 スチューデントシティその1

総合 「わたしと仕事」の事前学習を踏まえ,スチューデントシティ学習をしました。仕事を学ぶのではなく,仕事で学ぶを意識し,社会と自分の関わり・経済の仕組み・働くこととはどういうことかなどを学んできました。
当日はまず,一緒に活動をする小学校とともに第一回全体ミーティングが開かれ,スチューデントシティでのルールを確認した後,区長や全社長が頑張ることについて宣言しました。そして元気な声で出勤していきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 12月4日 「いろいろな音のひびきをかんじとろう」

画像1
画像2
音楽の学習でベートーベン作曲の「メヌエット」を鑑賞しました。
曲の中の部分ごとにどのように感じるかについて考えました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp