京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:106
総数:329021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

11月24日 1年 音楽「きらきらぼし」

今日の音楽の学習では,「きらきらぼし」の曲を鉄琴で演奏するための練習をしました。
はじめての鉄琴だったのですが,順番に使いながら,待っている子は音階を歌ってあげるなどして,楽しみながら鉄琴に触れることができました。
画像1
画像2

3年生 11月24日 「読み聞かせ」

画像1
画像2
きょうは「わぁのなかま」の方の読み聞かせがありました。
3年生の聞く姿勢がよく、スムーズに進められたので、2冊も本を読んでもらうことができました!
この姿勢を維持していきたいですね。

5年生 11月22日 就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
今日は5年生が就学時健康診断のお手伝いをしました。
耳鼻科・歯科等の検査会場や受付の手伝い、新1年生の誘導を行いました。

緊張しているのは新1年生のはずですが、5年生もかなり緊張しているようでした。

検査が終わるころにはお互いの名前を憶えて、別れていました。来年の4月にまた会えるのが楽しみですね。

11月22日 1年 体育「ころがしドッジボール」

画像1
画像2
画像3
今日は,1組と2組合同で行いました。
はじめに,みんなでしっかりと準備体操をしました。
そのあと,チームごとに分かれてゲームをしました。
転がし方やよけ方などがうまくできるように,相手やボールの動きをよく見て取り組んだようでした。

11月22日3年生道徳の授業「にじ色のふん水」

「にじいろのふん水」の教材を通して,約束やきまりを守ることがみんなのためになるということに気づきました。
画像1

3年生道徳の授業「ようこのなやみ」

ようこが祖母の言葉で嬉しくなった理由を考えることで,自分の特徴に気づきよいところを伸ばそうと思う気持ちを大切にすることについて考え合いました。
画像1

2年生 11月18日 学習発表会

画像1
本番では、今までで一番そろった発表ができました!

3年生 学習発表会の様子 その10

画像1
画像2
画像3
最後の合唱です。大きな声で歌えました。

3年生 学習発表会の様子 その9

画像1
画像2
画像3
ラストのシーンですです。

3年生 学習発表会の様子 その8

画像1
画像2
画像3
天使のピンチに神様が登場しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/25 土曜学習10:00〜11:00
11/28 なかよし集会
11/29 スチューデントシティ5年
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp