京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up45
昨日:86
総数:329862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5月26日 2年 体育「てつぼう」

画像1
それぞれの目標に向かって、練習中です。
何種類の技ができるかな?

5月24日 2年 図工「ひかりのプレゼント」

画像1画像2画像3
蛍光灯の光に透かしては、作品作りに熱中していました。

みさきの家に向けた準備 4年生 5月26日

画像1
画像2
画像3
 みさきの家のしおり作りをしました。子どもたちはうれしそうにしおりの中を見ていました。自分のしおり作りが終わると,友達の作業を手伝う姿があり,心が温かくなりました。

図工科「立ち上がれねん土」 4年生 5月25日

画像1
画像2
画像3
 今日はねん土を使う活動でした。「立ち上がれねん土」をテーマにそれぞれが思い思いの作品を作っていました。立ち上げるための工夫が多く見られました。

図書室で読書 4年生 5月25日

画像1
画像2
 今日は図書室で本を借りました。みんな思い思いの本を借りていました。料理に関する本や動物に関する本など・・・借りた本を集中して読む姿は微笑ましかったです。

体力テスト その2 4年生 5月24日

画像1
画像2
画像3
 しかし,少し疲れが出たようでぐったりしていました。

体力テスト 4年生 5月24日

画像1
画像2
画像3
 今日は体力テストがありました。4〜6年生で行いました。5・6年生の姿を見て,学ぶことが多かったと思います。どの子も一生懸命取り組んでいました!

5月25日 1年 体育「りれーあそび」

今日の体育では,おきかえリレーをしました。
チームやルールについて確認した後,2回することができました。
「がんばれ!」と応援の声で盛り上がり,どのチームも一生懸命がんばりました。
画像1

5月25日 1年 算数「いくつといくつ」

画像1画像2画像3
今日はおはじきを使ったゲームをしながら,10をいくつといくつにわけられるか考えました。おはじきをとばして,円の中に入ったら色をぬることができます。最後,色をぬったものとぬっていないものを見て,いくつといくつに分けられたか確認します。

5月24日 1年 給食の様子

画像1
今日の給食では、1年2組の教室にスクールカウンセラーの江川先生が来てくださいました。子どもたちはとてもうれしそうでした。給食の時間がさらに楽しくなりました。
給食時間,決められた時間内に食べられる子も少しずつ増えてきました。苦手なものがあっても調理員さんが作ってくださったことを考えて,がんばって食べている子もいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 なかよし集会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp