京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:43
総数:329068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

京都サンガF.Cスポーツアカデミースペシャル その3 4年生 5月31日

画像1
画像2
画像3
 今日の活動を通して少しでも,サッカーに興味をもって取り組んだり,試合観戦に行ったりする子が増えると良いなと思います。

京都サンガF.Cスポーツアカデミースペシャル 4年生 5月31日

画像1
画像2
画像3
 今日は「京都サンガF.Cスポーツアカデミースペシャル」の取組で,プロサッカーチームの京都サンガF.Cの菅野選手と内田選手,福中コーチに来ていただきました。子どもたちはプロの選手と交流でき,大興奮でした。

ごみ0の日 その2 5月31日 4年生

画像1
画像2
画像3
 しかし,子どもたちが思っていたほどごみは落ちていませんでした。地域の方が普段からきれいに清掃しているからだと思います。自分たちの地域がきれいで済みよい環境になっているのは,清掃活動を行っている人がいることに,少しでも気付いてくれたらと思います。

ごみ0の日 5月31日 4年生

画像1
画像2
画像3
 今日はごみ0の日の取組がありました。校区にある小坂公園で清掃活動を行いました。

3年生 5月31日 「京都サンガ」

画像1
画像2
画像3
今日は京都サンガの選手・コーチ・スタッフが来校され、サッカー教室が行われました。鬼ごっこなどの簡単な遊びから親交を深め、ドリブル練習など徐々にサッカーのれんしゅうに触れていき、最後にミニゲームを行いました。子供たちも選手・コーチ・スタッフと遊びやサッカーを楽しむことができました。
最後のあいさつの後、サイン会が行われ、とても喜んでいました。

5月31日 1年 行事「ゴミ0の日」

画像1
1年生と2年生で,光徳公園のゴミ集めをしました!「先生!ペットボトル見つけました!」「あっ!ここにふくろのゴミがある!」と,大はりきりで,取り組んでいました。一見ゴミが無さそうでも,茂みの中に落ちていることが分かりました。みんなできれいな公園を保ちたいですね!

ゴミ0の日 全校 5月31日

 児童のボランティア活動や環境に対する意識を高めるため,毎年行っています。とても暑い日でしたが,いっしょうけんめいゴミ拾いをしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家の係活動別の打ち合わせ 5月30日

画像1
画像2
 いよいよ,みさきの家が今週となりました。今日は係活動ごとに分かれて,活動内容の確認をしました。レク係の人はキャンプファイヤーの出し物の練習をしていました。どんなレクをしてくれるのか楽しみですね。

4年生 素敵な姿 5月30日

画像1
 給食の時間におかずをこぼしてしまった子がいました。「誰か拭くのを手伝える人いますか?」と問いかけると,さっと動いて片付けるのを手伝ってくれました。あたたかい姿が増えてきてうれしいですね。

5月30日 1年 そうじの様子

画像1画像2
そうじの様子です。教室が過ごしやすくなるように,いつも一生懸命に一人一人が自分の役割を果たしています。中には,自分からできることを見つけて率先して動く姿も見られ,ほほえましい限りです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 なかよし集会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp