京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:43
総数:329118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

7月7日 1年 たなばたかざり

画像1
今日は七夕です。
1年生はみんなで短冊に願い事を書いて飾りました。
また,給食では「たなばたそうめん」が出たり,七夕の歌を歌ったりして七夕を感じました。

7月7日 1年 国語「おむすびころりん」

画像1
画像2
画像3
「おむすびころりん」の音読発表会をしました。
発表する人は,声の大きさや読む速さなどに気をつけて楽しい音読発表ができました。
また,聞く人は姿勢に気をつけて聞くことができました。
「緊張したけどがんばったよ。」という声をたくさん聞きました。
これからもどんどん音読の練習をして上手になってほしいと思います。

7月5日3年生第10回道徳

そうじの時間という教材を使って親切について考え合いました。
画像1

大盛り上がりのぞうきんリレー 4年生 7月5日

画像1
画像2
画像3
 今日はお楽しみ会がありました。お楽しみ会の最後はぞうきんがけリレー。思いのほか大盛り上がり!!また,みんなでしたいですね!

みんな遊び 4年生 7月6日

画像1
画像2
 今日のみんな遊びは1組と2組が重なったので,学年ドッジボールになりました。ワイワイとした中間休み。みんなさわやかな汗をかいていました。

エコチャレンジ その2 4年生 7月6日

画像1
画像2
画像3
 今回学習したことを生かして,夏休みには「エコな生活をしよう!」という宿題があります!みんなにはその宿題を頑張り,夏休み後のエコチャレンジの学習で生かしてほしいと思います。

エコチャレンジ 4年生 7月6日

画像1
画像2
画像3
 今日はエコチャレンジがありました。気候ネットワークの方が来られ,地球温暖化についてたくさん教えていただきました。社会科の学習を生かして発言している人も見られました。

7月6日 1年 道徳「しっぱいしたって」

今日の6時間目の道徳は校内研究でした。
「しっぱいしたって」という教材を通して,「友達と仲よくし,助け合っていくことの大切さ」について考えました。1年生にとってはじめての6時間目の授業でしたが,集中してよくがんばっていました。
画像1
画像2

3年生 7月5日 「ゴムの力で」

画像1
画像2
図工の授業でゴムの力を利用して動くおもちゃづくりをしました。これから、設計図を書き改良していく中で、どのような作品ができるかとても楽しみです。

7月5日 1年 係活動

1年生は,6月下旬から係活動が始まりました。
どの係も積極的に活動している姿が見られます。
今日は,そうじの時間に「せいかつ係」の子たちが,本棚の整理をしている姿が見られました。そのおかげで,みんながきもちよく本棚を使えるようになりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 なかよし集会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp