京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:86
総数:329828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年生 第5回道徳「けんか」 5月28日

画像1
 今日は日曜参観でした。道徳の授業では「けんか」というお話から,正直・誠実について考えました。正直に行動することの難しさや大切さを考えられたのはないでしょうか。

5月28日 素敵な姿を発見! 4年生

画像1
画像2
 今日は日曜参観でした。朝教室にあがろうとすると,まだ,1組の男子が2人靴箱の前に・・・「早く上がりなさいよ!」「靴箱の靴を揃えてる!」見るときれいに並んでいました。素敵な姿を見てとても嬉しい気持ちになりました。

3年生 5月28日 「日曜参観」

画像1
画像2
日曜参観がありました。国語、算数、道徳、引き渡し訓練の4時間で進めていきました。国語は俳句、算数は初めてコンパスで円を描く道徳はほたるの川と盛りだくさんの内容でしたが、子どもたちは活き活きと活動していたと思います。たくさんのお家の方に来てもらい、子どもたちも張り切って頑張っていました。お家で頑張っていたことをほめてあげてください。
本日はお忙しい中、多くのご参加ありがとうございました。

5月24日道徳3年ぼくらの野球チーム

監督の思いに気付いたみんなんなの気持ちを考えることを通して,進んで自分や相手のいのちを大切にすることについて考える。
画像1

5月24日3年道徳 ぼくらの野球チーム

監督の思いに気付いたみんなの気持ちを考えることを通して,進んで自分や相手の命を大切にすることについて考え合いました。
画像1

5月17日3年道徳 これでいいんだ

画像1
画像2
画像3
正しいと思うことは勇気をもって行おうとする態度を主人公のひろしの気持ちを通して考え合いました。

4年生 科学センター学習 5月26日 その2

画像1
画像2
画像3
 活動の様子です。

4年生 科学センター学習 5月26日

画像1
画像2
画像3
 今日は科学センター学習がありました。前回での校外学習の反省を生かし,電車の中での過ごし方は良くなりました。暑い中での移動で子どもたちは少し疲れていたようでした。学習は星座早見盤を使い,プラネタリウムで実際に照らし合わせながらの学習でした。緊張の糸が切れたのか,話を聞く姿勢,学習態度に課題が残りました。
 来週にはみさきの家の宿泊学習があります。子どもたちには残り1週間,しっかり自分たちの課題を考えて過ごしてほしいと思います。

5月26日 2年 体育「てつぼう」

画像1
それぞれの目標に向かって、練習中です。
何種類の技ができるかな?

5月24日 2年 図工「ひかりのプレゼント」

画像1画像2画像3
蛍光灯の光に透かしては、作品作りに熱中していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 ―代休日―
5/30 春の社会見学1〜3年予備
5/31 ゴミ0日 内科1,4年13:30 山の家説明会
6/1 集い
6/2 プール清掃6年
6/4 みさきの家4年(〜6/6)
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp