京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:87
総数:329338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年生 みさきの家係活動決め 5月15日

画像1
画像2
画像3
 今日はみさきの家の係活動を決めました。用紙に係活動のメンバーを書き,めあてを決めました。早くテキパキ動く係もあれば,なかなか決まらない係も・・・。
 子どもたちがどういった成長を見せるか。その様子を見ながら楽しみになってきました。

6年 修学旅行に向けて

 15日(月)に修学旅行についての話し合いを行いました。しおりも出来上がり、めあてを読んだり,活動の見通しを持ったりしました。また、思い出に残る修学旅行にするために個人のめあてや班のめあても考えました。
画像1
画像2
画像3

5月16日 1年 国語「はなの みち」

国語の授業で「はなの みち」の最後の挿絵には,たくさんの動物が出てきます。
「こっちへおいで!」「いま行くよー!」楽しそうな会話を想像して,発表しました。
画像1
画像2

5月16日 1年 体育「ゆうぐであそぼう」

体育の学習では,遊具の安全な使い方について確認しながら活動に取り組んでいます。
休み時間も遊べるようになったので,子どもたちはとてもうれしそうでした。
使い方の約束を守ってこれからも,安全に楽しく使っていきたいですね。
画像1画像2

5月16日 1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
今週から,毎朝登校した際に水やりをしています。
火曜日には芽が出ている子がいました!
これからも毎日水やりをがんばります。

3年生 5月16日 「音読練習」

画像1
画像2
「きつつきの商売」の音読練習をしました。2人組で前に出て音読をする活動では、少し恥ずかしそうでしたが、上手に音読ができていました。この調子で音読を続けていきたいです。

1年生を迎える会

画像1
2年生は、自分たちが育てたアサガオの種をプレゼントしました。休み時間には「緊張したけど大切に育ててねって言えたよ」、「にっこり笑顔で渡せたよ」と満足気に教えてくれました。

トマトの種まき

画像1
画像2
画像3
暑いくらいのよい天気の中、トマトの種まきをしました。
管理用務員さんに手順を教えてもらい、「種がちいさすぎて落としちゃいそう」、「いつ芽がでるの?」と声を上げながら楽しく種まきができました。


音読発表会

画像1
画像2
画像3
お家の方にご協力いただき、宿題でも日々練習している音読。
ふきのとうの音読発表会を行いました。
少し緊張しながらも、人物に合わせて声を変えたり、一度も止まらず読み切ったりとがんばりの成果が表れた発表ができました。

学校たんけん

画像1
画像2
画像3
大型連休が明けた月曜日、2年生は全員出席。
延期されていた学校たんけんを行いました。
協力して作った教室紹介を読んであげたり、地図上のチェックポイントを教えてあげたりするおにいさん、おねえさんらしい姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 修学旅行6年(〜5/19) 給食試食会 水曜校時
5/22 避難訓練 耳鼻科・低13:30
5/23 春の社会見学1〜3年 耳鼻科・高13:30
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp