京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:106
総数:328992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年生 5月11日 図書館オリエンテーリング

画像1
学校司書のの田中先生に図書館の使い方を教えて頂きました。5年生になったみんなに合わせて、年鑑の使い方を紹介して頂きました。色々なことが調べられることを知ることができ、次の調べ学習ですぐに生かしていけそうです。

3年生 5月11日 「まちたんけん」

画像1
画像2
まちたんけんに行きました。校区内の自分のよくいく場所にコースごとに行きました。普段見ているときには気付けなかったことに気づくことができたと思います。このたんけんでメモしたことを使って校区図を作っていきます。完成が待ち遠しいです。

5年生 5月10日 道徳 101歳の富士

画像1
生き方について 現代日本画家の長老と言われた 奥村土牛さんのお話を通して
考え合いました。

4年生 1年生を迎える会の練習 5月10日

画像1
画像2
画像3
 今日は体育館で1年生迎える会の練習をしました。立ち姿や歌の声も良くなってきました。本番では4年生の元気いっぱいの良いところが出るように頑張ってほしいなと思います。

部活動バレーボール 4年生 4月9日

画像1
画像2
 今日から部活動のバレーボールが始まりました。4年生は初めてのバレーボール。5,6年生の姿を見て,技術面だけでなく,たくさんのことを万でほしいなと思います。

非行防止教室 4年生 5月10日

画像1
画像2
 今日は非行防止教室がありました。元警察官のスクールサポーターの方がお話してくださいました。自分たちでよく考えて,正しい判断をできるようになってほしいなと思います。

リレーの授業に向けての相談タイム 4年生 4月9日

画像1
画像2
 リレーの授業をしています。どうすれば,タイムを縮めたいという思いから,チームで作戦を考えています。「腕を一生懸命振って走ろう作戦」「最後まで全力で走ろう作戦」内容は簡単なものですが,みんなで考える姿が素敵ですね。

走り高跳び 6年

 6年は現在,体育で走り高跳びの学習をしています。踏み切るまでの助走を決めて,リズミカルに高く跳ぼうとしています。それぞれが自分の目標をもって頑張る姿が見られました。
画像1
画像2

3年生 5月10日 「思いついた形をつくろう」

画像1
画像2
図工の時間に、粘土で思いついた形を自由に作りました。サンドイッチやピザといった食べ物やキツネやカメといった動物、宇宙人やゲームのキャラクターなど様々な作品を作っていました。児童は楽しそうに活動していました。また、豊かな発想力にとても驚きました。

5年生  5月9日 図工 よく見て描こう

画像1
3月に学校へ来たうさぎの絵を描きました。1人ずつ抱っこをして、よく観察をした上で、とりかかりました。「目はどんな風になっている?」と動いているうさぎを目で追うのが大変そうでしたが、本物を目の前にとても楽しそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 1年生を迎える会  眼科・高13:45 1
5/15 眼科・低13:45 短縮5校時
5/16 なかよし集会 委員会
5/17 モノづくり4年9:00〜11:00 木曜校時
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp