京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:43
総数:329073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

金箔押し体験 11月19日 6年生

画像1
画像2
画像3
 今日は京仏具師の方が講師として3名来られて,金箔押しの体験をさせていただきました。薄く引き伸ばされた金箔をお皿に押す作業はとても繊細で難しく,少し気を緩めれば金箔がクシャクシャになり,子どもたちも何度も金箔を重ねていました。
 伝統産業の技術力の高さに驚かされると共に,その技術を守り伝える大切さを子どもたちは感じたのではないでしょうか。

11月18日 京都水族館・出前授業 3年

京都水族館の方々に出前授業に来ていただきました。
「オオサンショウウオを通じて伝える地球の未来」というテーマで,オオサンショウウオの生育環境を守ることや,地球全体の自然環境のあり方について考えることができました。生き物との触れ合いの時間もあり,子どもたちはたいへん興味を持って活動に取り組んでいる様子でした。とても貴重な時間をありがとうございました。
画像1
画像2

11月18日 書写 3年

画像1
書写の学習では,書初めに挑戦しました。
いつも使う半紙と比べ,とても大きく長いので書くのに苦戦しているようでした。
何枚も練習をしていくうちに,納得のいく字になってきたようでした。
来週,清書をします。

11月18日 道徳 3年

画像1
道徳の授業では「親切」について考えました。
ある町の絵を通して,親切な場面を見つけ,「どうして親切にするのか」ということについてみんなで考えを深めました。
思いやりの心を持って相手に接していけるといいですね。

1年 生活「チューリップを植えたよ!」11月17日

楽しみにしていたチューリップの球根を植えました!
植木鉢の中に球根を大切に置き,そっと新しい土をかぶせました。
「どんな色のチューリップが咲くか楽しみだなぁ。」
これから,大切に大切に育てていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

CSS 僕たち新聞 復元隊 6年生 11月17日

画像1
画像2
画像3
 今日はCSSの授業で協力をテーマに新聞パズルをしました。話していい言葉は「ありがとう」のみ。あとはジェスチャーで伝えるという条件でした。言葉を使わない分,作業が難しかったようですが,どの班も笑顔があり,何とか伝えようという姿が見られました。

ドッジボール大会の練習 6年生 11月17日

画像1
画像2
画像3
 11月27日(日)に洛央小学校で下京区小学校対抗ドッジボール大会があります。5,6年生中心で2チーム,25名が出場します。その大会に向けて今週から練習が始まりました。「出場するからには勝つ!!目指せV3!!」を目標に頑張っています。応援をお願いします。

11月12日 学習発表会 3年

画像1
画像2
画像3
3年生は「じごくのそうべえ」の劇をしました。
これまで練習を一生懸命頑張ってきました。
緊張していたようですが,みんなよく頑張りました!

11月15日(火) 2年 体育「マットあそび」

 2年生は15日(火)に体育で「マットあそび」をしました。前転や後転など1年生の時にも学習したまわり方で、マット遊びを行いました。後転を行う際には、踏み切り板をマットの下に入れて、まわりやすいように活動の場を作りました。グループを中心に協力して、活動の場を作る姿はとても気持ちの良いものでした。学習の最後には、平均台をバランスを取って歩く活動もしました。落ちないようにゆっくりと、楽しみながら渡っていました。
画像1画像2

学習発表会 6年生 11月12日

画像1
画像2
画像3
 今日は学習発表会がありました。6年生は合唱,リコーダー,合奏に取り組みました。合唱は「風になりたい」リコーダーは「ALWAYS 三丁目の夕日」合奏は「栄光の架け橋」をしました。どの発表も子どもたちから集中して真剣に頑張っているのが伝わり,良い雰囲気でやり切ることができました。また一つ大きな行事が終え,いよいよ卒業式を目標に頑張っていく時期になりました。残りわずかとなってきています。思い出の残る小学校生活にしたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 町別児童会・集団下校
12/19 個人懇談会
12/20 児童集会7 個人懇談会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp