京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:43
総数:329103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

人権月間 6年生 12月7日

 12月は人権月間です。今日は人権について考えていきました。「人権とは」という問いかけに自分の考えを述べてきました。その後,標語と作文を書きました。
画像1
画像2

7日(水) 生活の学習

 7日(水)の3時間目に、生活の学習の一環として光徳公園に行きました。葉が落ちた木や蕾を見つけた子もいれば、息が白くなったことに気付いている子もいました。
画像1
画像2
画像3

体育科ソフトバレーボール 6年生 12月7日

画像1
画像2
画像3
 次の1時間で最後となります。ゲームに勝つためにはどういった攻め方,守り方をしていけばよいか考えながら,取り組んでほしいと思います。

体育科ソフトバレーボール 6年生 12月7日

画像1
画像2
画像3
 今日でソフトバレーボールの授業が7時間目となりました。ラリーやトスも続くように,バレーの形が出来上がっています。チームごとに作戦を考え,考えた作戦が得点に繋がる場面もあり,成長を感じられました。

社会見学 琵琶湖疏水記念館

画像1画像2
12月7日(水)に琵琶湖疏水記念館に社会見学に行きました。琵琶湖疏水記念館で当時使っていた道具や工事の絵を見ることで、より詳しく学ぶことができました。また、実際にインクラインや田辺朔郎像を見て考えを深めることができました。

11月29日 寒さになんか負けへんもん! 3年

画像1
寒くなってきました。

もうすぐ11月も終わりです。

子どもたちは,寒くてもお構いなしで,元気に遊んでいます。

なかなか,いいショットです。

12月2日 第25回道徳 「自分のよさ」   3年

画像1
「ようこのなやみ」

 自分のよさが何なのかを知り,よいところを

 伸ばしていくことについて考えました。

 自分のよさをしっかりと気付き,実感して,自信につなげて

 ほしいと思います。

11月25日 3年道徳 「にじいろのふん水」

画像1
「にじいろのふん水」

 やくそくやきまりを守ることについて学習しました。

 何のためにきまりや約束があるのかを考えて,守っていこう

 とする気持ちを高めていってほしいと思います。
 

5年12月6日(火)スチューデントシティ学習 その17

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年12月6日(火)スチューデントシティ学習 その16

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 町別児童会・集団下校
12/19 個人懇談会
12/20 児童集会7 個人懇談会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp