京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up51
昨日:76
総数:329302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

9月16日(金) 3年 スーパーマーケットの見学

画像1
画像2
16日(金)にスーパーマーケットの見学に行きました。

副店長さんが案内や質問の回答をしてくださり,

季節によって売れるものや,商品の数に関わることなど

たくさんのお客さんに来てもらうための工夫を知ることが

できました。

運動会予行練習 その2 6年生 9月23日

画像1
画像2
画像3
 予行練習の最後はグラウンドの石拾いをしました。

運動会予行練習 6年生 9月23日

画像1
画像2
画像3
 今日は運動会の予行練習がありました。雲行きが怪しかったのですが,なんとか天気はもちました。1回目の予行練習だったので,課題も多く,次のの予行練習に活かさなければならない所も見られました。小学校最後の運動会。6年生1人1人の意識で良い運動会にしてほしいなと思います。

4年 9月 21日  道徳 なしの実

今回はファーブル昆虫記で知られている、アンリ・ファーブルのお話をもとに、素直な心について考えていきました。心の中で葛藤がありながらも、やはり自分の気持ちに正直になって素直に行動できることの大切さを子どもたちは感じていました。
画像1

2年 道徳「ことばの まほう」

画像1
 21日(水)に,道徳「ことばの まほう」の学習をしました。このお話は3枚のイラストを見て,正しい言葉づかいを考える学習でした。お話を通して,子どもたちに「どんな言葉を使ってみたいですか。」と投げかけました。
 子どもたちは
「どうぞという言葉を使ってみたい。」や「ありがとうともっと言いたい。」
など振り返ることができました。

2年 道徳「みんなのニュースがかり」

画像1
 15日(木)に道徳「みんなのニュースがかり」の学習をしました。新聞に間違いがあり、みんなから文句を言われ、けいすけくんはショックを受けますが、ゆいさんの励ましの言葉とアドバイスで、もう一度よく考えて新聞を書きなおします。その新聞を友達からほめてもらい、みんなのために作り直してよかったと感じることができるお話です。
 お話の後に、普段係活動をして苦労していることや、うれしいことについて話し合いました。

「遊びを決めることは大変だけど,喜んでもらえるとうれしい。」や
「連絡係でみんなのために時間割を替えることがうれしい。」
など、クラスのために進んで何かをすることの良さを感じられたと思います。

9月16日(金) 5年学年交流会

 学年交流会の前半は,7月に行った山の家のスライドを鑑賞しました。山の家での楽しかった活動が思い出され懐かしくなりました。後半は,子どもたち対保護者のドッジボール大会。本当に盛り上がりました。保護者チームと普段対戦することはないので,子どもたちにとって思い出に残るよい機会となりました。
画像1
画像2

9月15日(木) 5年あいさつ運動

画像1
 5年生のあいさつ運動の日。朝から正門に並んであいさつをしました。恥ずかしさも多少はあるようですが,しっかりした声であいさつできるようになってきました。
 これからも全校で気持ちのよいあいさつを交わせるようにしていきたいですね。

9月20日 4年理科 夏の終わり

画像1
 4年生になって種をまいたツルレイシは,今は実になり種ができています。季節の移り変わりとともに,次の世代が誕生し,植物の命が引き継がれていきます。これがずっと続いてきたことに子どもたちは驚いていました。

9月20日 5年理科 人の誕生

画像1
 動物ではめだかで,植物ではインゲン豆やアサガオで,命が引き継がれることについて学習してきました。最後に,人間の誕生についてその過程や引き継がれる命についての学習です。受精から誕生までの過程を知った子どもたちは,自分が今ここにいる尊さと,命を大事にする思いを改めて感じたと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp