京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up41
昨日:76
総数:329292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

運動会その3 6年生 10月1日

画像1
画像2
画像3
 児童会種目では高学年がしっかりリードする姿がありました。

運動会 6年生 10月1日

画像1
画像2
画像3
 今日は運動会でした。心配された天候でしたが,朝方には雨も上がり,昼ごろには太陽も顔を出していました。みんなの頑張りが届いたのかなと思います。
 6年生はそれぞれの児童会種目をはじめ,100m走,50mハードル,組体操,係活動など,たくさん活躍する場面がありました。
 今回の運動会を通して,6年生もまた一回り成長したと思います。

運動会前日準備 その2 6年生 9月30日

画像1
画像2
画像3
 明日の運動会がスムーズに進むかどうかは子どもたちの係活動の動き次第です。5,6年生は明日の係活動を頑張ってください!!

運動会前日準備 6年生 9月30日

画像1
画像2
画像3
 今日は運動会の前日準備がありました。それぞれの運動会係活動に分かれて,準備と当日の係活動のチェックをしました。天候が少し不安ではありますが,みんなの元気で雨を吹き飛ばしてほしいなと思います。

演劇鑑賞 劇団四季「ガンバの大冒険」 6年生 9月29日

画像1
画像2
画像3
 今日,6年生は京都駅にある京都劇場へ演劇鑑賞に行きました。劇団四季による「ガンバの大冒険」でした。「踏み出そう,自分を信じて。立ち向かおう,仲間を信じて。」をテーマとしたお話です。子どもたちは歌やダンスに見入っていました。お話の内容も分かりやすく入りやすかったと思います。行き帰りの公共機関や鑑賞中のマナーもよく,気持ちよい一日でした。

6年生の放課後の様子その3 6年生 9月28日

画像1
画像2
画像3
 教室では何人か子どもが残っており,自主的に掃除をしていました。「自分たちの教室を過ごしやすい環境にしよう!」という姿勢に感心しました。

6年生の放課後の様子その2 6年生 9月28日

画像1
画像2
画像3
 バスケットボール部以外には,お茶・お花部が活動していました。今日の活動は生け花。秋の花であるコスモスやリンドウなどを使って生けていました。作品は玄関に飾られています。運動会の際には一目ご覧になって頂けたらと思います。

6年生の放課後の様子 6年生 9月28日

画像1
画像2
画像3
 ぐずついた天気が続いています。今日は1日を通して雨でしたが,放課後も子どもたちは元気いっぱいに活動していました。バスケットボール部では,6年生はチームごとに練習し,試合に臨んでいます。1人1人の動きが良くなってきているので,白熱した試合展開となっています。

9月23日(金)3年生 運動会の練習

3年生は,団体競技「タタタタ・タイフーン」をします。

競技は例年「台風の目」」と呼ばれるものと同じですが,

競技の入場練習で,なかなかうまくいかない日が続きます。

練習を重ねて,楽しい競技になれば,と思い頑張っています。
画像1
画像2

9月23日(金) 3年 スーパー見学のお礼

画像1
先日のスーパーマーケットの見学を終えて,

子どもたちは,お礼のお手紙を書きました。

金曜日の放課後,学年の代表の児童がお手紙を

届けに行きました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp