京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:70
総数:329062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年みさきの家2日目 自由時間

 夕食までの約1時間、自由時間となりました。雨が降っているので、子どもたちは60畳の部屋で思い思いの遊びをしています。
 
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家2日目 就寝準備

 予定を変更して、4時から始まりました。今日は、女子がバンガローで男子がテントです。
 こちらは雨が降っています。キャンプファイヤーはプレイホールに変更です。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家2日目 麦崎 磯観察

 バスに乗って、麦崎まで行きました。たくさんのタイドプールの中に潮だまりの生き物がいます。
 みんな夢中になってさがしていました。時間があっという間に過ぎてしまいました。
 帰りは徒歩です。47分かけてみさきの家に到着しました。少し疲れましたが、長い道のりを歩き切りました。
 途中大野浜で石を拾いました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家2日目 昼食

 麦崎・磯観察の準備の後、昼食です。慣れたもので、スムーズに準備ができました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家2日目 選択活動・つり

 1組と2組に分かれて、つりと選択活動をしました。つりは深谷水道で、選択活動は芝生広場でスポーツです。
 つりは大漁でした。スポーツは各自が思い思いのものを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家2日目 朝食

 みさきの家での、初めての朝食です。今日の活動はタイトです。しっかり食べて、活動に備えましょう。
 天気は晴れです。暑くなりそうです。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家2日目 朝の集い・学校紹介

 雨はすっかり上がりました。涼しくて気持ちの良い気候です。
 朝の集いは、光徳小学校とともに、養正小と養徳小の合同です。光徳小学校の学校紹介は、中堂寺六斎など紹介しました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家2日目 朝

 おはようございます。こちらは雨でした。6時30分現在雨が上がったところです。
 今日の活動予定は、選択活動、麦崎での磯観察、キャンプファイヤーです。
画像1

4年みさきの家1日目 就寝準備・明日の打合せ

 お手紙の後は、明日に備えて、就寝準備とともに班長会議とレク会議です。班長は班として今日のふりかえりと明日の活動の確認、レク係は明日の打合せです。その他の子どもは会議が終わるまで待っています。
 これから、男子はバンガロー、女子はテントで就寝です。
画像1
画像2

4年みさきの家1日目 おうちの方からの手紙

 今日のサプライズです。おうちの方からの手紙が、一人一人の児童に渡されました。子どもたちは、一言もしゃべらず食い入るように手紙を読んでいます。顔が穏やかになったり、微笑んだりしています。中には、目が潤んでいる子もいます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 委員会
9/30 運動会前日準備
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp