京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:70
総数:329055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6年生 宮沢賢治の作品に親しむ 9月7日

画像1
画像2
 国語科ではもうすぐ,宮沢賢治の「やまなし」の学習に入ります。事前に音読の宿題を出していますが,宮沢賢治の他の作品にも親しんでほしいので,京都市の図書館から作品を借りてきました。様々な作品があるので,多くの本を読み,その世界観を感じてほしいなと思います。

4年みさきの家3日目 解散式

 全員元気に学校に帰ってきました。一回り成長した姿を見せられたでしょうか。これから5年生に向けて,より成長をしていくことを期待しています。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家3日目 鳥羽水族館

 3日目の大きな活動は,鳥羽水族館見学です。いろいろな生き物のいる水槽を見たり,アシカやラッコのショーを見たり,楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家3日目 退所式

 みさきの家の活動は、これで終わりです。みんなで協力しただけでなく、たくさんの方にお世話になりました。
 特に、みさきの家の所員の方々には、みんなの気づかないところで大変お世話になりました。
 楽しかった思い出とともに、感謝の気持ちも忘れず、みさきの家の活動を終えます。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家3日目 そうじ

 「来た時よりも美しく」がみさきの家の合言葉。次の学校の人たちのために、使った所をきれいに掃除しました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家3日目 朝の集い・朝食

 3日目になりました。今日でみさきの家の活動は終了です。朝の集いで、今日の活動の確認をして、みさきの家での最後の食事となりました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家3日目 朝

 おはようございます。こちらの天気は晴れです。子どもたちはみんな元気です。起床後、部屋の整理、着替え、荷物整理等大忙しです。
 この後、朝の集い、朝食、掃除と続き、退所式の後9:30鳥羽水族館に向けてみさきの家を出発します。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家2日目 今日のふりかえり

 今日のすべての活動を終え、きょう1日のふりかえりです。ここでは、代表児童が、「自分の今日のめあて」「それが達成できたか」「それはどうしてか」を発表したり、校長先生の話を聞いたりしました。
 その後、班ごとに保健のふりかえりをしました。最後は班長会議で、班長としての今日のふりかえりと、明日の活動の打合せを行い就寝となりました。
 今日はタイトな日で、みんなしっかり活動をやりぬきました。最後の夜、ぐっすり眠って明日の活動に備えるだけでなく、元気な姿で帰校できるようにしましょう。
 おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家2日目 キャンプファイヤー

 野外活動がある宿泊学習で最大の楽しみはキャンプファイヤーです。プレイホールでのキャンプファイヤーでしたが、子どもたちにとっては大きな思い出となりました。
 火の神に授けられた4つの火の心、「思いやりの心」「助け合う心」「感謝する心」「団結する心」を大切に、これからの学校生活を送っていきます。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家2日目 夕食

 みさきの家最後の夜になります。今日の夕食は、初めて「東屋」で食事をします。
このあとのプレイホールでのキャンプファイヤーが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 委員会
9/30 運動会前日準備
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp