最新更新日:2024/04/26 | |
本日:66
昨日:106 総数:329019 |
5年生 理科「発芽の条件・メダカ観察」 5月20日
理科では,インゲンマメの発芽の学習に入り,発芽に必要な条件について考えています。変える条件,変えない条件を整理し,実験を進めていきます。
また,同時にメダカの観察もしています。つい先日理科室で子メダカが生まれたようで,顕微鏡を使い,小さな体を確認していました。 5年生 第4回道徳「ブランコ乗りとピエロ」 5月19日
第4回の道徳は「ブランコ乗りとピエロ」という話から,相互理解について考えました。
ブランコ乗りのピエロとサムはお互いがスターだという気持ちから,はじめは対立していましたが,サムの一生懸命な演技と疲れ果てた姿を見て,ピエロのサムに対する気持ちは変わっていきます。 今回は第1回目の校内研究授業でもあり,たくさんの先生がいる中での授業でした。子どもたちも一生懸命話を聞き,相手のことを考え理解し合うことについて考えていました。 5月20日「このあと どうしちゃおう」 3年
今週の読み聞かせは,合同で行い,担任が読み聞かせました。
「このあとどうしちゃおう」 ヨシタケシンスケ著 しんだおじいちゃんが書き残したノートには, 「しんだあと,どうしたいか」が書かれています。 「神様と友達になる」など,シリアスな展開はありませんが, 大人が読むとちょっと考えさせられるなぁと思う内容もありました。 第5回道徳 「これでいいんだ」 3年勇気をもって正しい行動をとることについて考えました。 「正しいことを行動に移す」ということは,なかなか難しい 事かもしれませんね。 5月19日 社会科「わたしたちのまち」たんけんのまとめ 2 3年5月19日 社会科「わたしたちのまち」たんけんのまとめ 3年色で分けたり,記号を使ったりして校区地図を作りたいと思います。 5月19日 理科の学習 4
空気の入れ替えのない所でものを燃やすとどうなるか。この課題を解決するために,木をホイルで包んで,蒸し焼きにして,炭を作りました。最近では珍しいもので,興味を持って取り組んでいました。
5月19日 理科の学習4
4年生で取り上げられる植物はツルレイシです。種をスケッチして,ポット植えをしました。これから,育っていく様子を記録していきます。
5月19日 理科の学習 4
5年生の天気の変化を予想する学習で,衛星画像やアメダスを参考に,予想してみました。これからの役に立ちそうです。
5年 5月17日 家庭科で
家庭科で裁縫の学習が始まりました。裁縫セットの用具を確認した後,針穴に糸を通してみました。
|
|