京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:70
総数:329027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6年生 憲法の集い 5月2日

画像1
画像2
 大型連休の間に子どもたちは登校となりました。三連休明けということもあり,少し疲れた様子でした。6年生として初のあいさつ運動がありました。少し,あいさつの声が小さかったことが気になり,朝の会ではあいさつについて話し合う時間を設けました。
 1時間目は憲法の集いがありました。朝の様子とは違い,背筋の伸びた良い姿勢で話を聞けていました。教室に戻るまでのキリッとした雰囲気がとてもよく,下級生の良いお手本となっていたと思います。

憲法の集い 5月2日

 5月3日は「憲法記念日」です。そして5月は憲法月間です。それにあわせて,「憲法の集い」が行われました。
 校長先生から,日本国憲法の3つの柱の1つ「基本的人権の尊重」に関して,「あいさつをすることが,人を大切にすることの第一歩です。」とお話がありました。
 また,「地震等緊急の災害の時,きちんと話が聞けるようになることが必要です。」という話もありました。

画像1
画像2
画像3

6年生 4月28日 対称の図形の宿題

画像1
 算数科では対称の図形をしています。宿題で折り紙を切り,図形を完成させるというものがありました。いくつか例が示されていたのですが,ある子は例示されていたすべての形を作っていました。その意欲が大変素晴らしいなと思います。時間をかけて一つのことに一生懸命に取り組むことを大切にしてほしいですね。

4月29日 6年生 総合的な学習

画像1
画像2
 総合的な学習では「地震・防災」をテーマに学習を進めていきます。今日は日本で過去に起きた地震の様子を映像で見ました。自然の驚異に「すごいな」というつぶやきが聞こえてきました。修学旅行では,阪神淡路大震災で動いた野島断層を見学します。子どもたちには目で見て,身体で感じ,今回のテーマについて考えてほしいです。

6年生 4月28日 心に浮かぶ夢の世界

画像1
画像2
画像3
 今日は図工科で「心に浮かぶ夢の世界」というテーマで絵の下絵を描き進めました。2組も同じ内容を同じ時間にしており,時間を決め,2組の友達の書いている作品を鑑賞しました。作品を描き進めていくヒントになったらいいですね。最後まで集中して静かな雰囲気の中取り組めていたのが良かったです。

4月26日 4年 社会科 住みよいくらしをささえる

画像1画像2画像3
 住みよい暮らしをささえるものを考え合いました。私たちの生活にはなくてはならない、電気・ガス・水・食料・住む場所・衣服などがあることに気付きました。
 
その1つである水について学習が始まりました。まずは、学校には水道がいくつあるのかというところから調べています。

6年生 4月27日 歴史新聞

画像1
画像2
 今日は歴史新聞の提出の締切日でした。1週間前に出した課題を空き時間を見つけながら,一生懸命取り組んでいました。それぞれ,ポイントを絞り,縄文時代や弥生時代,古墳時代についてまとめていました。見やすくまとめている友達の参考に次の新聞作りも頑張ってほしいなと思います。

2年生 学校探検

 26日(火)に1年生と2年生で学校探検を行いました。理科室や,プールなど学校の中にある場所を,1年生を連れて教えました。積極的に1年生に話しかけたり,一生懸命に説明している姿を見て,「さすが2年生!」と感じました。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝読書 4月26日

画像1
朝読書に全員が集中して取り組むことができました。
毎日の取組ですので、これからも大切にしていってほしいものです。
画像2

4月26日 外国語活動「ジェシカ先生の授業」 5年生

画像1画像2
今日の外国語活動は、ALTのラング・ジェシカ先生の授業でした。ジェシカ先生の自己紹介に始まり、もうかなり慣れてきた「My name is 〜.」でゲームをしました。初めてのALTの先生との授業であり、とても楽しそうに活動していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
5/9 部活動開講式 内科4・6年
5/10 児童集会 耳鼻科検診低 クラフ゛
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp