京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up2
昨日:71
総数:246684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(火)17日(水)19日(金)22日(月)は個人懇談会です。1学期の子どもの様子をお伝えさせていただきます。

総合的な学習の時間では

画像1画像2画像3
 花背山の家で体験したことを基に「松上げ」「林業」についてのグループに分かれ学習を進めています。宿泊した翠峰荘の方からは資料を送っていただきました。さらには,子ども達から出た質問にも答えていただきました。調べたことの中から,何を伝えたいかを話し合い,まとめています。

「ポスターセッションで発表!『私が考える時計と付き合う知恵』

 6年生は,国語科で筆者の主張をもとに自分の生活を見直したり経験と関連付けたりし,自分の考えをポスターセッションで発表する授業をしました。
 一人一人が自分の興味から本を選択し,そこから自分で学べたことを積極的に発表し,また友達の考えにも意見や感想を述べることができました。全体を終えた時の満足した表情が大変印象的な学習時間でした。
 最高学年の次の見せ場はなんでしょうか。これからがますます楽しみです。
画像1
画像2
画像3

とじこめた空気と水

画像1画像2
 理科の学習で,とじこめた空気と水に力をくわえると体積はどうなるかを確かめました。前回の授業では空気について確かめましたが,今日は水について確かめます。空気の体積は小さくなりましたが,水はどうなるのでしょうか。

エコライフチャレンジ

画像1画像2
 総合的な学習で,気候ネットワークの方に来ていただき地球温暖化についての学習をしました。今の便利な生活を続けると,地球の気候に大きな影響が出てしまうことを知り,自分たちにできることから地球の環境を守ることを考えました。

総合的な学習 まちくさみっけ

画像1画像2画像3
 NISSHA株式会社さんとアーティストの重本晋平氏のご協力のもと,「まちくさみっけ」の学習が始まりました。今週は,まず「まちくさみっけ」とはどういう学習なのかを説明していただきました。学校に生えている植物を見つけた後,どの場所にどのように生えているかを別の角度から見つめてみると,いつも目にしている植物が全く違うものに見えてきます。こういった自然に親しみながら,違う目線で物事を見つめるアート活動を1年間を通して行っていく予定です。次回は,7月9日に行う予定です。その時は,今週見つけた植物に名前を付けて,カードを仕上げていく予定です。

大きく育ってきたよ

 5月に理科で種まきをしたヒマワリ・ホウセンカ・マリーゴールドが育ってきました。先週は,初めにでる双葉について知りましたが,その双葉から出てきた本葉にも注目して観察をしました。見た目だけではなく,さわり心地も全く違います。また,葉の大きさを自分の手の平と比べたり,ものさしを使って丈を計ったりもしました。これから更に,どのように生長していくのか,子ども達はとても楽しみにしているようです。
画像1画像2画像3

水泳学習スタート

画像1画像2画像3
 水泳学習が始まりました。早く入りたくて待ちきれない様子の子ども達。しかし,その前に自分や周りの友達の命を守るために,しっかり安全確認を行いました。
 そして,いよいよ入水です。今年は,4年生と一緒に学習を進めていきます。まずは水かけ合いっこやふし浮きなどで体ならしを行いました。とても良い天気だったので,すごく気持ちがよさそうでした。その後は,自分のめあてに向かって,コース練習です。3年生では,25メートルを泳ぐことができるよう,チャレンジしていきたいと思います。

よんきゅう絆プロジェクト授業研究会

 研究会の最後には,私達教員も話し合いをして,今日の授業のことを振り返ります。本校の教員だけでなく,他校の先生方も来ていただき,話し合いを深めました。
 よんきゅう絆プロジェクトで共通している付けたい力「課題解決力」と「コミュニケーション力」を身に付けるために,今日の授業がどうだったのかを話し合う場となりました。
 それぞれの学校で明日からの授業をよりよくすることにつながるといいなと思っています。
画像1
画像2

よんきゅう絆プロジェクト授業研究 6年

画像1
 6年生の授業も公開しました。
 教材文「時計の時間と心の時間」をもとに自分の考えをもち,その根拠を見つけるために「時間について書かれた図書」を読んできました。集めた情報が,根拠としてふさわしいかを話し合う学習です。
 子ども達は,本のページをめくりながら,書かれていることを見つけて話し合いを進めていました。
 この集めた情報を使ってポスターセッションを行います。
画像2

よんきゅう絆プロジェクト授業研究 4年

画像1
 小中一貫の取組であるよんきゅう絆プロジェクトの合同授業研究会を行いました。4年生の授業を見ていただきました。
 「一つの花」の教材をもとに,だれもが平和にくらせる世界をねがって書かれた本を取り上げ,紹介する学習を行いました。今日は,自分が選んだ本の,心の残ったところとそのわけを明らかにしながら,作品に対する自分の思いや考えをはっきりさせる学習でした。交流を通して,最後には自分の考えを書きまとめる姿が見られました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 個人懇談会
7/22 個人懇談会
7/23 1学期 終業式

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp