2年 食の指導「魚をたべよう」
「魚は好きですか?」と聞かれた時に、「魚は好きだけど、骨が…」と言う声が多かったのですが、魚にはたくさんの栄養があることや、魚の骨の上手な取り方を知って、「上手に骨がとれたら美味しく食べられそう。」と自信がもてたようです。来週はさばのみそ煮が出ます。美味しくいただきましょうね。
【2年】 2025-10-10 16:38 up!
3年 算数「重さ」
算数の重さの学習では、「1kgってこれぐらいかな」と予想しながら袋に砂を入れて量りました。実際に量ってみると「400gも足りない」「砂の量が少なかった」と子どもたちは「1kgは意外と重たいな」ということを感じていました。今後も身の回りのものの重さはどれぐらいかなと興味を持って学習に取り組んでいきたいです。
【3年】 2025-10-10 16:37 up!
は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい
秋から育てる野菜を調べて、今回はイチゴを育てることにしました。まず、イチゴの苗をよく見て描きました。葉っぱの形や数を数えました。茎にふわふわの毛が生えているのを発見しました。次に、自分の植木鉢や畑に苗を植えました。たっぷり水やりをしました。大きなイチゴができることを楽しみにしています。
【は組】 2025-10-10 16:37 up!
は組 書写
1年生は、水書筆を使って『にているひらがな』の練習をしました。鉛筆と違って少し書きにくそうでした。5年生は、『文字の大きさ』(漢字どうし)の大きさに気をつけて練習しました。バランス良く書くのは難しく、お手本を半紙の下に敷いて練習しました。
【は組】 2025-10-08 17:27 up!
は組 国語科
1年生は『くじらぐも』(「 」)のところを子どもたち(赤)くじらぐも(水色)のシールをはり、どのように読むのか、絵を見て、様子を思い浮かべながら読んでいます。2年生は『お手紙』登場人物のかえるくん(黄緑)がまくん(オレンジ)かたつむりくん(黄)のシールをはり、それぞれになり切って読んでいます。
【は組】 2025-10-08 17:27 up!
2年 みんながつかう まちのしせつ
生活科の学習で公共施設について学習しています。
今日は、まちの人「みんな」が使えるようにどんな工夫をしているのか
中央図書館を見学しに行きました。
図書の返却ポストや、点字ブロック、本の分類など様々な工夫を見つけました。
見学していると気になることや、不思議だなと思うことも見つかりました。
来週は中央図書館の人にインタビューもしたいと思っています。
【2年】 2025-10-08 17:25 up!
2年 図工「だんボールに入ってみると?」
今日の図工は、段ボールに入ったり、触ったりして思いついたことを友達と一緒にどんどん試していきました。家にしたり、電車にしたり、ベッドにしたり、迷路にしたり…最後はお友達の作ったものにも入って楽しみました。「段ボールはあたたかった。」「みんなとできて良かった。」「もっとやりたかった。」と言いながら片付けまで協力して活動していました。
【2年】 2025-10-08 15:54 up!
2年 ことばの広場
10月のことばの広場では、道徳で学習した「なまけにんじゃ」の詩を群読しました。練習の時より緊張した様子が見られましたが、大きな声で発表することができました。時々みんなの心の中に出てくるなまけにんじゃ。出てきたときには、今日の発表を思い出して、なまけにんじゃに負けずに頑張って欲しいです。
【2年】 2025-10-08 15:54 up!
3年 総合「ずいき神輿の見学」
北野神社御旅所で今年のずいき神輿の見学をさせていただきました。
神輿の歴史や使っている野菜の種類、欄間に飾られる人形の種類や材料などについて学ぶことができました。子どもたちは、「ここには何の野菜が使われているのかな」「全部でお花は何個使われているのかな」など興味を持っていました。
少人数で一つひとつ丁寧に作られている伝統的な神輿を大切にする気持ちを育んでほしいです。
【3年】 2025-10-06 13:18 up!
3年 図工「クミクミックス」
図画工作の学習では、段ボールに切り込みを入れて組んでいくとどんな形になるかを考えながら活動に取り組みました。段ボールカッターの使い方を確認しながらグループで協力して段ボールをいろいろな形に切って組み合わせました。子どもたちは、「ここがつながった」「細かいところも繋げてみる」と楽しそうに活動に取り組んでいました。
【3年】 2025-10-06 13:18 up!