京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up32
昨日:260
総数:242032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度のしめくくりが,迫ってきました。やり残したことはないか,今一度振り返って,1日1日を大切に過ごしましょう。

放課後まなび教室 閉校式

今日の昼休みに放課後まなび教室の閉校式がありました。

放課後まなび教室に来ていたみなさん。1年間がんばりましたね。
放課後まなび教室のスタッフの皆様。1年間お世話になり,ありがとうございました。

スタッフの方とハイタッチをしながら笑顔で式場を後にする子ども達が印象的でした。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

部活動 閉講式

今日は,部活動閉講式がありました。
まずは,学校運営協議会 体育活動委員会 委員長の古澤様よりお話をしていただきました。
その後,各部活動に分かれて,1年のふり返りもしました。

「部活動に入っていたみなさん。この1年間,よくがんばりましたね。来年も,目標をもってがんばってくださいね。」
画像1
画像2

感謝のつどい

今日は,見守り隊と図書ボランティアの方々に来ていただき,感謝のつどいを行いました。
6年生がお礼の言葉を言った後,感謝状をお渡しし,それぞれの代表の方から,お言葉をいただきました。
最後は,3年生が「にじの学習」で学んだことを発表したり,贈り物を贈ったりしました。3年生は,発表で,地域の人とつながるために大切なことを全校に知らせてくれました。

「ぜん校の みなさん。あしたから, みまもりたい や としょボランティアの 人の なまえを よんでから あいさつしたり おれいを いったり してみましょうね!」

見守り隊の皆様。図書ボランティアの皆様。この1年間もお世話になり,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の学校運営協議会

3月1日(金)学校運営協議会がありました。
今回は理事会・総会・各委員会を行いました。いつもながら,たくさんの方にご参加いただきました。

今年度のふり返りや来年度に向けてのお話をしました。

運営協議会の皆様。1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6年 防災教室(2)

命を守るためのお話もしていただきました。
宿題で考えてきた「避難時に持って行くもの(ランドセル1つ分程度)」について全体交流をしたあと,
「大事なのは,常に意識しておくこと。備えておく事。正しい情報を得る事。」
「自分の身は自分で守ることはとても大切。」
「い・・・生きる
 の・・・乗り越える
 ち・・・チームワーク」などのお話を聞かせていただきました。
今日の貴重な体験をお家でも話し合い,今後の生活に生かしていってほしいと思います。

ちなみに,当日は,毎日新聞の方が取材に来てくださっていました。掲載予定日は未定とのことでした。

上京消防署の皆様,消防分団の皆様。大変お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 防災教室(1)

先週の金曜日,上京消防署や消防分団の方々にお世話になり,6年の防災教室を行いました。

起震車・消火器体験・担架で人を運ぶ体験をさせていただきました。起震車は,すぐに机の下に避難できた子もいれば,椅子に座ったままの子もいました。消火器は,事前に使い方を宿題で調べていたので,できる子もいましたが難しそうでした。担架は,思ったより重いようで大変そうでした。
画像1
画像2
画像3

2月16日 算数検定

土曜日に算数検定をしました。

新町小学校や二条城北小学校,上京中学校からも検定を受けに来てくれている人がいました。みんな熱心に問題に取り組んでいました。「いい結果が出るといいですね。」

学校運営協議会の確かな学力向上委員会の方々をはじめ,地域の皆様にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 伝統芸能の学習

今日は,元PTA会長である学校運営協議会の確かな学力向上委員会の辻様に来ていただき,伝統芸能について教えていただきました。

実際に楽器の音を聴かせていただいたり,楽器にふれさせていただいたりして,子どもたちも関心を高めながら,お話を聞いていました。

「伝統を広めていきたい。」という辻さんの言葉に6年生も心を動かされていました。

辻様。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

親子いけばな教室

本日,学校運営協議会の確かな学力向上委員会の取組「親子いけばな教室」が行われました。

いつもお世話になっている谷奥様に,今年もご協力いただいて実施することができました。「谷奥様,いつも ありがとうございます。」

谷奥さんのお話をもとに,親子でいっしょにいけばなをしました。
「どこに飾る?」
「どの花を主役にしたい?」
「これとこれでは,どっちの見え方がいい?」
と会話しながら,作業を進める様子が,とても素敵でした。

きっと,親子で生けた花がご家庭に彩りを加えてくれることでしょう。大切に飾ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年 ライオンズクラブ 仕事学習

今日は,学校運営協議会 理事の吉川様やライオンズクラブの方々にお世話になり,6年生が仕事学習をしました。

社労士やホテル支配人,弁護士,日本料理,洋服仕立業,郵便局長,歯科医師のお仕事をされている方に来ていただき,お話を聞かせていただきました。

仕事の内容や仕事をするうえで大切にしていることなどを教えていただきました。6年生には今後の生活やにじの学習に生かしていってほしいと思います。

吉川様,ライオンズクラブの方々。学校のために労力奉仕をしていただき,ありがとうございました。このように学校に足を運んでくださるお姿からも6年生は何かを学び取っていることと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp