京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up5
昨日:93
総数:221673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学「就学時健康診断」は,平成30年11月21日(水)午後1時50分からです。

横断歩道 できました!!

「学校の前に横断歩道ができた!」
うれしそうな子どもの声が聞こえてきました。

学校運営協議会を始め,警察の方など本当にたくさんの方にお世話になり,横断歩道が設置できました。この場を借りて,お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

「てをあげて おうだんほどうを わたりましょう」
画像1
画像2

初めて見ました。

学校前の道路です。
向かって右側の路側帯から左の学校へ子どもたちが横断するとき,とても危なく感じる場所です。

ここに横断歩道ができることになりました。
学校運営協議会の方と教職員で警察などにいき,設置していただけることになりました。

それに向けてか,交通の看板が設置されていました。白いもので覆われている看板は初めて見ました。設置が楽しみです。
画像1
画像2

避難訓練

9月18日(火)避難訓練がありました。
子どもたちには,いつ訓練が始まるかを知らせずに中間休みに実施をしました。

真剣に取り組めていた子どももいましたが,しゃべったり騒いだりして真剣さに欠ける子どももいて,担当の教職員が厳しく全体の場で注意をしました。先生から叱られるという残念な結果になりました。

ダメなことはダメです。しかも,命に係わる訓練です。がんばっていた子どももいましたが,みんなでできていないと被害が大きくなります。次回の訓練に期待をしたいと思います。

この訓練には,たくさんの消防団の方々にお世話になりました。
消防団の皆様,学校運営協議会の皆様。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会 第2回各委員会

8月31日(金)2回目の学校運営協議会が行われました。

子どもたちの安全や今後の教育活動などのために各委員会に分かれて話し合いをしました。話し合いを受けて,それぞれの委員会で取組を進めていきます。

各委員会の皆様,お忙しい中,そして,天候の悪い中,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

親子めだか教室

今日は,学校運営協議会 確かな学力向上委員会の取組「親子めだか教室」がありました。

地域の末本様に来ていただき,メダカのお話を聞かせていただきました。子どもだけでなく,保護者の方も熱心に話を聞いていらっしゃいました。全体のお話のあと,末本さんに質問に来る方もたくさんいらっしゃいました。

子どもたちはメダカのヒレのスケッチをし,おみやげにメダカをもらっていました。
大事に飼ってあげてくださいね。うまく育てられるか,病気になるか…どうなるかはわかりませんが,末本さんがおっしゃっていたように,命を預かっているということを忘れずに育ててあげてくださいね。

たくさんのご参加 ありがとうございました。
そして,末本様 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 華道デモンストレーション

昨日は,学校運営協議会 地域学習委員会 委員長 本郷様に来ていただき,華道のデモンストレーションをしていただきました。

華道の学習をしているのは4年生。
「本郷さんってやさしいよね。」と話しながら,学習場所の和室に向かう4年生を見て「ありがたい『つながり』をつくってくださっているな。」と思っていました。
和室に入った子どもたちは,とても熱心に話を聞いていました。

大人も「伝統的な花の生け方は,やはり洗練されているな」と感心して見させていただきました。

これからの学習に生かしていってほしいと思います。
本郷様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 海の家 ボランティアさん帰校

画像1画像2画像3
今日は,地域・PTA・保護者から14名のボランティアの方々が水泳学習時の安全確保にご協力していただきました。
学校運営協議会で防災の担当をしてくださっている消防団の方もご協力いただき,とても心強かったです。
ありがとうございました。


ボランティアの方々のお話によると,子どもたちは元気に楽しく活動していたそうです。活動の準備等に時間がかかってしまう場面も見られたようですが,これからの活動でいろいろと学び,慣れ,たくましくなってくれることと思います。

がんばれ〜!5年生!! 職員室から応援しています!!

最後に…

今日のホームページのアップは,これで終了させていただきます。
明日の朝,今夜のナイトハイキングの様子をお伝えさせていただく予定です。

放課後まなび教室 保護者参観

 スタートして約2か月がたち,子どもたちもまなび教室に随分慣れてきました。今週は保護者の皆さんに,学習の様子を参観していただく参観週です。
 保護者の方が見守ってくださる中,子どもたちは宿題や自主学習に頑張って取り組んでいました。今後も,お世話になるスタッフの先生方,保護者の皆さんとのつながりを大切に,子どもたちの支援を進めていきたいと思っています。
画像1
画像2

3年 お祭りのお話

3年生は,学校運営協議会ボランティア活動委員会の米田さんに来ていただき,お祭りの話を聞かせていただきました。

米田さんは,動画も使って,わかりやすくお話をしてくださいました。
3年生からたくさん質問をしましたが,ていねいに答えてくださいました。

これから祭りについて,どんどん調べていく予定です。
画像1
画像2
画像3

3年 『剣鉾体験』

画像1
画像2
画像3
にじの学習で, 3年生は元西陣小学校で剣鉾体験をしました。

今宮祭りで使う子ども用の剣鉾を, 3年生全員が一人ずつ手に持って歩きました。

「すごく重たい!」

「きれいな鈴の音が鳴ってる!」

自分だけでは支えきれないので, 地域の方々に手を添えてもらいながら, 子どもたちは一歩ずつ慎重に歩きました。

上手に歩けると, 鉾に付いている鈴がきれいに鳴ります。

「4年生になったら, この剣鉾を持ってお祭りに出られるんだよ。」

「大人用の鉾はもっと長く, もっと重いんだよ。」

地域の方々からのお話を聞いて, 子どもたちはたいへんびっくりしていた様子でした。

「これよりも, もっと重たいの!?」

「自分も剣鉾を持って歩きたいな!」

これから子どもたちがにじの学習を進めていくための, 実りあるとても貴重な体験となりました。

お世話になった地域の方々, 本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp