京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/09
本日:count up1
昨日:35
総数:212314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業は,7月24日(火)から8月26日(日)です。暑さ対策を忘れずに,1日1日を充実したものにしましょう。

夏休み中の設備整備

今日も暑いですね。

今年度は明けてから,大地震・大雨・熱中症…と災害続きです。
そんな中,子どもたちが安全に学校で過ごせるように,いろいろな方にご協力いただいています。

(1)一番上の写真は,ホースです。運動場に散水できるようにと,野球部の方々にご協力いただいて用意できました。夏休み明け,運動会練習などで熱中症予防のために活用させていただこうと考えています。

(2)真ん中の写真は,逆上がりの練習補助具です。壊れているのを地域の米田様が直してくださいました。これで,子どもたちが安全に逆上がりの練習に取り組めます。

(3)一番下の写真は,もともとブロック塀があった所です。地域の方のご協力で,ブロック塀を撤去し,新しい柵を設置していただきました。地震が起きた際の安心を一つ,つくってくださいました。

子どもたちの安全のためにご協力いただき,本当にありがとうございます。
私たち教職員も子どもたちとともに,防災意識を高め,実際に行動に移していこうと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽クラブ 夏祭りに出演

 夏祭りに音楽クラブ児童が出演し,日頃の練習の成果を発表しました。素敵なリコーダー奏や,木琴・鉄琴・オルガンなどの楽器でリズミカルな合奏も披露しました。アンコールではみんなで楽しく歌を歌いました。夏祭りの楽しさが盛り上がる,とても素晴らしい発表でした。
画像1
画像2
画像3

夏季休業中の部活動,校庭開放について

 8月に入っても猛暑が続いています。これまで,気象条件に応じて部活動や,校庭開放については中止や時間短縮等の措置をとってきましたが,今後,夏季休業中については以下のようにさせていただきますので,ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

 駅伝部・・4〜6年生共に 活動中止
 テニス部・・室内での活動とします。
 音楽クラブ・・予定通り実施します。

 校庭開放は中止します。            以上

重要 プール開放には水筒を!!

熱射病予防のため屋外プールがある学校ではプール開放を中止している学校もあるそうですが,西陣中央小学校は幸い屋根があるため,今のところプール開放をしています。

ただ,4階で蒸し暑く,熱中症予防には十分心がけていきたいと思っています。
今日も低学年が楽しく学習をしているプールサイドには水筒が置いてありました。

今後,プール開放に来る祭は,必ず水筒を持たせていただくよう,お願いします。

また,チェックカードの記入漏れでプールに入れず帰っている児童も見られます。チェックカードの記入・押印もお忘れないようにお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏休み 放課後まなび教室

 午後には,放課後まなび教室を行いました。前半は自主学習で,みんな自分の課題に向かって頑張って取り組んでいました。
 後半は,「紋切り遊び」に取り組みました。講師の方々にやり方を教えていただいて,折り紙を折ったり,型を取ったり,切り抜いたりしました。素敵な紋のもようが出来上がり,子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 わらべ歌教室

 遊びながら歌う歌をたくさん教えていただきました。手まりも,はねつきも,なかなかうまくいかなかった子どもたちも,少しずつ慣れて,楽しく歌って遊びました。短い時間でしたが,昔から伝わるわらべ歌に親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 わらべ歌教室

 夏休みの初日,1・2年生の「わらべ歌教室」がありました。たくさんの先生方のお世話になり,軽快なピアノ伴奏に合わせて楽しく歌を歌うことができました。
 通り名の歌や,遊びながら歌う歌など,元気な声で歌っていました。
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式(2)

ちなみに,今日の終業式は校内放送とタブレット,そして,「ロイロノート スクール」というアプリを使って行いました。

校長先生のお話に合わせて,スライドを動かすことができ,それを19クラス同時に見ることができて,よかったです。

あらかじめ録画した動画を見てもらうという選択肢もあったのですが,せめて,全校児童が同時に生放送で校長先生のお話をきけるようにと思って実施しました。
話す人がいない分,スライドを提示できたことで子どもたちの聞く意識を高められたのではないかと思っています。

この取組には,学校事務支援室の岡様に来ていただき,挑戦することができました。ありがとうございました。

この1学期,研究の取組としてがんばってきた情報活用能力の育成。そのために,教職員が率先して図書館やICTを活用してきました。今後も,研究にがんばって取り組んでいこうと思います。

画像1
画像2
画像3

1学期 終業式(1)

「式」というと全児童が集まって式を行うというのが,自然に感じ,当たり前のことのように思うのですが,今年度は熱中症対策のため,各教室で始業式を行いました。

校内放送で教頭先生の司会のもと,はじまった終業式。
校内放送で校歌を歌った後,
スライドショーを見ながら校長先生のお話を聞きました。

熱中症に気を付けて,安全で健康に楽しく夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

5年 ドッジボール大会

臨時休業により延期になっていた「5年 ドッジボール大会」
海の家などの行事などもあり,ようやく昨日実施することができました。

5年生の子どもたちが,とてもいきいきと運動している様子が印象的でした。

全校のみんなが笑顔で運動できるようにがんばって活動してくれた運動委員会の5・6年生。ありがとうございました。

運動場が狭く,なかなか運動できない実態がある本校で,子どもたち主体で運動を促すような活動をすることは,とても意義があることだと思います。

運動委員会さん これからも,活動をがんばってください。期待してますよ!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp