京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up15
昨日:260
総数:242015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度のしめくくりが,迫ってきました。やり残したことはないか,今一度振り返って,1日1日を大切に過ごしましょう。

図書館がきれいになりました

 ボランティアの皆さんが,半日かけて図書館・探究館・本のひろばの大そうじをしてくださいました。本を棚から出して,1さつ1さつのほこりを取り,棚の奥をきれいに拭いてくださったり,掃除機やモップで床もきれいにしてくださったり。たくさんの汚れや埃が取れて,図書館はすっかりきれいになりました。入口の掲示物も修理してくださったので,ぜひ見てほしいです。
 ボランティアの皆さんは日常からこまめにお掃除をしてくださっています。西陣中央の図書館がいつも明るく,きれいで使いやすいのは,こんな地道な活動をしてくださっているおかげです。
 ボランティアの皆さん,お忙しい中子ども達のためにありがとうございました!
 
画像1
画像2
画像3

5年生 おすすめの本はこれです!

 5年生がビブリオバトルに取り組んでいました。今回は「おすすめの伝記」です。原稿はできるだけ見ないで,伝えたいポイントを絞って話すよう頑張っていました。最後は自分が読みたい本を1冊選んで,クラスのチャンプ本が決定しました。

 友達同士コミュニケーションを取りながら,読んでみたい本も見つかります。ちょっとどきどきしながらも,みんなとても楽しそうに本の情報を交流していました。おすすめの本,ぜひ読んでみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

今日の本もおもしろかった! ほうかご絵本ランド

 今年度最後のほうかご絵本ランドを行いました。今日もたくさんの子ども達が読書ノートを持って集まってくれました。
 ボランティアのみなさんには今年一年,いろいろな本を読んでいただき,子どもたちは楽しく放課後の時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
 
 読んでいただいた本を紹介します。

 1年生 「まめうしのももいろのはる」 あきやま ただし

     「いとしのカラータイマー」 ミヤニシ タツヤ

     「だめだめデイジー」 ケス・グレイ

 2年生 「レンタルおばけのレストラン」 宮本えつよし

     「Not A Box」 Antoinette Portis

    「おにいちゃん さんかんび」 くすのき しげのり

 3年生 「This is my house」 Arthur Dorros

     「こぶとりたろう」 たかどの ほうこ 
画像1
画像2
画像3

今年度最後の 朝の読み聞かせ

 毎月行っていただいた朝の読み聞かせも,今回が今年度最後になりました。1〜3年生,にじいろ学級のみんなが,いつものように目を輝かせ,読み聞かせを楽しんでいました。
 今年度もボランティアの皆様には大変お世話になりました。すてきな本との出会いや,本を読む楽しさを毎月子どもたちに届けていただき,本当にありがとうございました。

 読んでいただいた本を紹介します。

 にじいろ学級 「このゆびとまれ」 薫 くみこ

        「ことばかくれんぼ」 山口 タオ

 1年生 「ひなまつりに おひなさまをかざるわけ」 瀬尾 七重

     「それしかないわけないでしょう」 ヨシタケ シンスケ

     「ぼくだけのこと」 森 絵都

 2年生 「ないた 赤おに」 浜田 広介

     「ばあばは、だいじょうぶ」 楠 章子

     「母恋いくらげ」 柳家 喬太郎

 3年生 「ぼくがすきなこと」 中川 ひろたか

     「こども伝記ものがたり リンドバーグ」 今西 祐行

     「やさしさと おもいやり」 宮西 達也
画像1
画像2
画像3

今度はブックトラックで!3年2組

この前,探究館で昔道具について調べていた3年2組。
今日は,ブックトラックを使って教室で調べ学習をしていました。

「3年2組。図書館を活用していますね!いいですね!うちの学校の図書館は,じまんの図書館です。どんどん使ってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

3年生 ことわざ調べ

 国語でことわざを調べる学習をしました。図書館で本を見つけた後,探究館に行って,分かったことをノートにまとめました。
 犬のことわざだけでもたくさんあることや,同じ意味のことわざがあることなど,新しい発見もいろいろあったようです。
 真剣なまなざしで取り組む3年生。とってもすてきでした。
 調べたことをまとめる活動もがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

2月 ほうかご絵本ランド

 今日は1・2年生がほうかご絵本ランドで読み聞かせを楽しみました。
 放課後の30分ほどですが,子ども達はボランティアさんが読んで下さる声や,絵本の絵に引き込まれ,ゆったりとリラックスして本の世界を楽しんでいます。後ろで見ていると,子ども達が本に引き込まれていく,空気のようなものを感じます。とても幸せな時間だなと感じます。ボランティアの皆さん,今月もすてきな本との出会いの時間をありがとうございました。
 読んでいただいた本を紹介します。

 1年生「からすのパンやさん」 かこ さとし

    「きっとみんなよろこぶよ」ピーター・スピアー

    「かあさんねずみのおくりもの」 谷 真介

 2年生「へっこきよめ」 香山 美子

    「みみかきめいじん」 かがくい ひろし

    「Bugs in my Hair」 David Shannon

画像1
画像2
画像3

ブックトラック

本校には,移動できる書架棚(ブックトラック)がたくさんあります。しかも,各学年の学習の進度に合わせて,司書教諭や学校司書が中心となって,旬の本を用意しています。
とても便利です。

今日は4年3組が,ブックで友だちに紹介してもらった本が読みたくなり,ブックトラックに群がっていました。

「4年3組のみなさん。友だちのおすすめの本を読むなんて,すてきですね。きっと友だちもうれしいでしょうね。友だちと富崎先生,富森先生にもお礼を言っておいてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

図書館・探究館・本の広場

本校には,本を読む場所が3つあります。
図書館と探究館と本の広場です。それぞれ目的に応じて使うことができます。

今日は1年1組が3つの場所について学習をしていました。これが,3年生がしていたような探究館の活用につながっているのです。


「1年生のみなさん。じょうずに としょかん や たんきゅうかん , ほんのひろばを えらんで 本を よんでくださいね。」 
画像1
画像2
画像3

これは何の道具かな?

3年2組が探究館で昔道具について調べていました。

学校司書と一緒に本と実物を比べながら調べていました。「最近の子ども達は黒電話をかけかたがわからない」という話を聞いたことがありましたが,本当に知らない子がいました。時代を感じます…。

図書館を活用しながら,上手に学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp