京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/28
本日:count up2
昨日:131
総数:345373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童対象の就学時健康診断は,11月18日(水)の午後1時30分から行います。よろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

朝の読み聞かせ

 今年度初めての,ボランティアさんによる「朝の読み聞かせ」を実施しました。密になるのを避け,座席からテレビに映る本の画面を見る形の読み聞かせです。
 久しぶりの実施でしたが,子どもたちは画面を見て,ボランティアさんの声を聞きながら,本の世界を楽しんでしました。
 
 今日読んでいただいた本を紹介します。
 お家でも話題にして,お話していただいたり,機会があれば手に取って親子で一緒に読んでいただけたりしたらと思います。

 〈にじいろ学級〉 「さかなはさかな」 レオ=レオニ
 
 〈1年生〉    「どうぞのいす」 香山 美子

          「いいから いいから」 長谷川 義史

          「オニのサラリーマン」 富安 陽子

          「たんじょうびには コスモスを」 あまん きみこ

 (2年生)    「目の話」

          「てんぐの羽うちわ」 堀内 誠一

          「だいじょうぶ だいじょうぶ」 いとう ひろし

          「いちはちじゅうの もおくもく」 桂 文我

 (3年生)    「バムとケロのにちようび」 島田 ゆか

          「ハッピー ハロウィン」 新井 洋行

          「のはらうた」 工藤直子

          「こんなおおきなかず みたことある?」セズ・       フィッシュマン作

 
画像1
画像2
画像3

図書委員会の活動スタート

 待ちに待った委員会活動がスタートしました。図書館のカウンターにも毎日交代で図書委員さんが座り,貸し出し・返却の活動ができるようになりました。。パソコンの作業はまだ慣れていませんが,みんなとてもはりきっています。
 図書館は休み時間ごとに学年割当を決め,利用しています。2学期からは閲覧も開始しました。利用前と利用後の手洗いをしっかりして,これからもたくさん本を読んでほしいと思います。図書委員のみんなもこれからの活動を楽しみにしています。
画像1
画像2

6年生 ブックトークにチャレンジ!

 お気に入りの本を3冊選び,グループの友達におすすめするブックトークに取り組みました。今まで読んだ本の中から選び,テーマを考えた人,テーマから本を探した人,と組み立て方はいろいろでしたが,みんな自分の選んだ本をしっかり紹介していました。
 グループの代表を選んだあと,代表者は全員の前でブックトークを披露していました。
すてきな本をたくさん選んでいた6年生。夏休みもたくさん本を読んでくださいね。
画像1
画像2

3年生 国語辞典の使い方

 国語辞典の使い方を学習しました。言葉がのっている順を確かめたり,言葉の意味を調べたりしました。
 みんな一生懸命言葉を捜し,細かな字で書かれた文章を読み,頑張って取り組んでいました。難しかったけれど,楽しく学習できましたね。
画像1
画像2

1年生 国語 「としょかんへいこう」

 図書館の使い方を学習しました。図書館のきまりや本の正しい扱い方,本の借り方・返し方を,お話やクイズを使って楽しく学習した後,教室横の「本のひろば」に行って初めて本を借りました。
 1年生のみんなは,真新しい図書バックに読書ノートを入れて本のひろばに行き,嬉しそうに本を選んでいました。カウンターの先生に本を見せて,「かります。」「ありがとうございました。」と言ってしっかり借りることもできました。
 これからいっぱいいっぱい本を読んで,本となかよしになってほしいと思っています。
 
画像1
画像2
画像3

図書館(としょかん)から  5月1日

 みなさん,げんきにしていますか。きょうからもう5がつですね。がっこうのおやすみが,またのびることになりました。とてもざんねんですが,こころをきりかえて,あかるいきもちでがんばりましょう。

 としょかんにあたらしいほんがたくさんはいりましたよ。

 がっこうがはじまったら,みなさんによんでもらえるよう,いま,じゅんびをしています。ぜんぶで100さつくらいあります!

 ほんたくんは,さっそくそのほんをよみにきています。

 (でも,ひとりぼっちで ちょっと さみしそうです・・・)

 みなさんも,がっこうがはじまったら,あたらしいほんを ぜひよみにきてください。

 ほんたくんが,としょかんの いりぐちでまっていますよ。


 それまでは,おうちでのべんきょうや,どくしょや,うんどうなど,げんきでがんばってくださいね!


 
 

 
画像1
画像2

読書ノートをくばります

 みなさん元気(げんき)にしていますか。
 これは,新学期(しんがっき)にみなさんにくばろうと思(おも)っていた読書(どくしょ)ノートです。
 みなさんが,自分(じぶん)からすすんで本を読(よ)んだり,楽(たの)しく記録(きろく)がつづけられるよう,なかみが新(あたら)しく変(か)わっています。

 このノートを2年生以上(いじょう)にくばることにしました。届(とど)くのを楽しみにしていてください。
 おうちで本を読んだらがんばって記録をつづけてくださいね。

 学校がはじまったらまたいっしょにノートの使(つか)い方(かた)を学習(がくしゅう)しましょう。楽しみにしています。

 

  
 
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp