京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up135
昨日:154
総数:225493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学「就学時健康診断」は,平成30年11月21日(水)午後1時50分からです。

6年生 朝の読み聞かせ

 今回は,6年生への読み聞かせを行っていただきました。3クラスとも,名作文学に親しもうということで,芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を読んでいただきました。
 短編で読みやすいお話ですが,読書の苦手な子にとってはなかなか手に取りにくい作品です。でも,ボランティアの皆さんに読んでいただいて,子ども達はとても静かにお話の世界を味わっていました。

 
画像1
画像2
画像3

ほうかご絵本ランド

 子どもたちの楽しみにしている「ほうかご絵本ランド」を行いました。

 高学年がクラブの授業中の,低学年が運動場で遊べない時間を利用して,ボランティアさんが素敵な本を読んでくださいます。

 集まった1〜3年生は,ランドセルなどの荷物を置いて,ゆったりとした気持ちで本の世界を楽しんでいました。英語の本も楽しむことができました。

 読んでいただいた本を紹介します。

 1年生 「きょうおひさまがでなかったら」 塚本やすし

     「コックのぼうしはしっている」 シゲタサヤカ
    
     「こぶたのぶうぶはほんとにぶうぶ?」あまんきみこ

     「あのときすきになったよ」薫くみこ

 2・3年生「おなえうまそうだな」宮西達也

      「ピノキオ」関 修一

      「Littie Beauty」Anthony Browne

「Old Bear and His Cub」Oliver Dunrea
画像1
画像2

秋の読書週間 きょうりゅうお話会(1〜4年)

 読書週間の最終日,青少年科学センター所長の瀬戸口先生をお招きして,「きょうりゅうお話会」を行いました。
 ボランティアさんに,「きみはほんとうにステキだね」「やさしさとおもいやり」(宮西達也作)の読み聞かせをしていただいたり,瀬戸口先生のお話を聞いたりしました。
 質問タイムではたくさんの子どもたちが手を挙げて,次々と質問が出てきました。

 「恐竜」というテーマ一つとっても,絵本や物語を読んだり,図鑑や事典で調べたり,いろいろな図書にふれることができます。
 今日をきっかけに,また新しい本の世界を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋の読書週間 先生の読み聞かせ

 先生の読み聞かせを行いました。朝読書の時間に,担任の先生とは違う先生が教室に行って本を読みます。3年生の先生が6年生に,6年生の先生が1年生に・・。子どもたちはどの先生が来て,どんな本を読んでもらえるのか,とても楽しみにしていました。

 読んでもらう子どもたちもにこにこ,読んでいる先生たちもにこにこ。笑顔がいっぱい見られました。どのクラスも,いつもとはちょっと違う,朝読書の時間が過ごせたようです。
画像1
画像2
画像3

秋の読書週間 先生のおすすめの本

 玄関を入ったところに先生たちが選んだおすすめの本が並んでいます。手作りの本の帯やPOPのカードを添えています。

 どんな本があるのかな。入れかわり立ちかわり,子どもたちが手に取って読んでくれています。
画像1
画像2

秋の読書週間

 秋の読書週間が始まっています。

 図書委員会による取組は,「紙皿のこま作りにチャレンジしよう!」です。今週,1年生は教室で,3年生は多目的室で作りました。

 図書委員の子どもたちも,説明をしたり,材料を配ったりとがんばっていました。

 図書館にある工作の本を調べると,いろいろなものが作れます。こんなふうに読書を楽しめるのもいいですね。

 続きはおうちにもって帰って作ることになっています。簡単に作れますので,ぜひ,完成させて遊んでみてください。
 
 
画像1
画像2
画像3

4年生 ブックトーク

 中央図書館の司書の方に来ていただき,「きつね」というテーマでブックトークをしていただきました。子ども達は興味津々の様子で聞いていました。

 中央図書館からは,たくさんの本を積んだ移動図書館「青い鳥号」も到着。「きつね」をテーマにした本を思い思い手に取って,秋空のもと,すてきな読書タイムを過ごしました。
 
 読書の秋,本を読む楽しさをじっくり味わってほしいですね。
 
 
画像1
画像2
画像3

ほうかご絵本ランド2

 2・3年生 「まんじゅう こわい」多田ヒロシ
      「Gravity] Jason Chin
      「せかいいちの ぼうし」
画像1
画像2

ほうかご絵本ランド 1

 木曜日の6校時は1〜3年生対象の読み聞かせの会,「ほうかご絵本ランド」があります。今回もたくさんの子どもたちが集まってきました。英語のお話も登場し,楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
 読んでいただいた本を紹介します。

 1年生「たこきちと おぼうさん」工藤 ノリコ
   「ほうちょうさん ききいっぱつ」 みやにし たつや
   「ぼくら うまいもん フライヤーズ」


画像1
画像2

朝の読み聞かせ3

 読んだ後「おもしろかった!」の声がたくさん聞こえました。ボランティアのみなさんありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp