京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up49
昨日:80
総数:330623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。感染予防と共に熱中症にも気を付けて,体調を崩さないようにがんばりましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生 国語辞典の使い方

 国語辞典の使い方を学習しました。言葉がのっている順を確かめたり,言葉の意味を調べたりしました。
 みんな一生懸命言葉を捜し,細かな字で書かれた文章を読み,頑張って取り組んでいました。難しかったけれど,楽しく学習できましたね。
画像1
画像2

1年生 国語 「としょかんへいこう」

 図書館の使い方を学習しました。図書館のきまりや本の正しい扱い方,本の借り方・返し方を,お話やクイズを使って楽しく学習した後,教室横の「本のひろば」に行って初めて本を借りました。
 1年生のみんなは,真新しい図書バックに読書ノートを入れて本のひろばに行き,嬉しそうに本を選んでいました。カウンターの先生に本を見せて,「かります。」「ありがとうございました。」と言ってしっかり借りることもできました。
 これからいっぱいいっぱい本を読んで,本となかよしになってほしいと思っています。
 
画像1
画像2
画像3

図書館(としょかん)から  5月1日

 みなさん,げんきにしていますか。きょうからもう5がつですね。がっこうのおやすみが,またのびることになりました。とてもざんねんですが,こころをきりかえて,あかるいきもちでがんばりましょう。

 としょかんにあたらしいほんがたくさんはいりましたよ。

 がっこうがはじまったら,みなさんによんでもらえるよう,いま,じゅんびをしています。ぜんぶで100さつくらいあります!

 ほんたくんは,さっそくそのほんをよみにきています。

 (でも,ひとりぼっちで ちょっと さみしそうです・・・)

 みなさんも,がっこうがはじまったら,あたらしいほんを ぜひよみにきてください。

 ほんたくんが,としょかんの いりぐちでまっていますよ。


 それまでは,おうちでのべんきょうや,どくしょや,うんどうなど,げんきでがんばってくださいね!


 
 

 
画像1
画像2

読書ノートをくばります

 みなさん元気(げんき)にしていますか。
 これは,新学期(しんがっき)にみなさんにくばろうと思(おも)っていた読書(どくしょ)ノートです。
 みなさんが,自分(じぶん)からすすんで本を読(よ)んだり,楽(たの)しく記録(きろく)がつづけられるよう,なかみが新(あたら)しく変(か)わっています。

 このノートを2年生以上(いじょう)にくばることにしました。届(とど)くのを楽しみにしていてください。
 おうちで本を読んだらがんばって記録をつづけてくださいね。

 学校がはじまったらまたいっしょにノートの使(つか)い方(かた)を学習(がくしゅう)しましょう。楽しみにしています。

 

  
 
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp