京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/18
本日:count up13
昨日:134
総数:229124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期もいよいよラストスパート。めあてをもって,1日1日を大切に過ごしましょう。

5年 学習発表会「大感茶会」(1)

本日,大感茶会の2部・3部が行われました。

2部では,全員が盆略点前の披露をしました。多門先生をはじめ茶道の先生方,地域の方々,保護者の方々,そして,4年生にお点前を見てもらいました。
「失敗しちゃった。」と言っている子どももいましたが,一生懸命お点前する姿から「感謝」の気持ちが伝わってきました。

3部では,多門先生をはじめ茶道体験学習でお世話になった方々をお招きしてお茶会を開きました。亭主はとてもきれいにお点前をしていましたし,半東ははきはきと言葉を言っていてかっこよかったです。お茶を点てたり,お茶やお菓子を出したりする子どもたちも作法を守って,がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 学習発表会に向けて

1年生が学習発表会の練習をしていました。

練習の様子は見られなかったのですが,終わった後に先生と友だちと一緒にふり返りをしている様子を見ました。
「〇〇したら,うまく発表できると思います。」「ひざを曲げたら,大きな声が出ると思います。」などとみんなで話し合っている様子は素晴らしかったです。

「1ねんせいの みなさん。みんなで ちからを あわせて はっぴょうかいを だいせいこう させましょう!」

1年生と3年生の学習発表会は,11月28日3校時です。どうぞ,お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

はなまる!!やったぁ!!!

今日は,2年生のノート検定。

がんばって書いてきたノートを担任以外の先生方に見てもらっていました。
ドキドキした面持ちで順番を待ち,見てくれた先生からメッセージと共に評価の書かれたカードをもらっていました。

検定を終え,教室に戻る時,「やった!花丸をもらった!」と言いながら帰る様子が印象的でした。

「2年生のみなさん。これからも,がんばってノートを書いてくださいね。」
画像1
画像2

もうすぐクリスマス

クリスマスソングが流れる中,にじいろ学級が拾ってきた松ぼっくりを使ってクリスマスのデコレーションを作っていました。
筆を上手に使って,きれいに色を塗っていました。もうすぐクリスマス。楽しみですね。

こんな松ぼっくり?もありました。(下の写真)ご存知の方は教えてください。
画像1
画像2
画像3

御所へ行ってきました(1年)

画像1
画像2
生活科の学習で御所へ行ってきました。

春に来たときとは違う様子にみんな大盛り上がり。

秋のたからものをたくさん見つけました。

これからもっと秋と仲良くなれるといいですね。

フェスタ西陣中央 4

 こちらのコーナーは「カプラ積み くずれないビルを建てよう!」,「紙コップを使った非常用サイレン作り」です。
 
 友達と協力して,素早くカプラを積むよう夢中で頑張っていました。

 サイレンは,簡単な材料ですが,作ってみるとふしぎふしぎ,大きな音が鳴ってびっくりしていた子ども達です。

 最後は,京都市消防音楽隊のみなさんによる素敵な音楽会でした。人気の曲が次々と演奏され,時には一緒に歌ったり,手拍子をしたり,思わず踊っている姿も。防災についての大事なお話も聞かせていただきました。

 今日の半日,たくさんの方のお世話になり,子ども達は防災について,楽しみながら考えたり体験できたりしたのではないでしょうか。

 いろいろとご準備いただいたPTAの皆様,本当にありがとうございました。


 
画像1
画像2
画像3

フェスタ西陣中央 3

 こちらはPTAのみなさんが準備してくださったコーナーです。

 「新聞紙で作る防災スリッパ」,「紅白玉を水に見立てたバケツリレー」,「みんなで火を消そう! 万歩計チャレンジ」です。

 どのコーナーも子ども達が楽しめるよういろいろな工夫や準備をしてくださり,みんな楽しくチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

フェスタ西陣中央 2

 運動場では,地域の消防団の方のご協力をいただき,消火器体験や消防器具の展示・説明,煙体験ができました。

 ふだんふれることのない器具を使ってみたり,触ってみたりできるということで,こちらのコーナーもたくさんの子どもたちがチャレンジしていました。

 また,煙を発生させて,火災報知器が実際になるところも体験できました。おうちの火災報知器は大丈夫?ふだんから気を付けておくことは大切ですね。
画像1
画像2
画像3

フェスタ西陣中央 1

 秋空のもと,PTAフェスタが催されました。今年のテーマは〜未来の自分を守ろう BOSAI(ぼうさい)〜です。
 2018年は,地震や猛暑,台風と,多くの災害が起こった年でした。各ブースでは防災をテーマに,子どもたちが楽しみながらこのテーマに親しめるよう,工夫をして準備いただきました。

 オープニングは,子ども達も参加のWタッチです。京都大学「MTTR]の皆さんの技に子ども達からも大きな拍手が!飛び入り参加にもたくさんの手が上がりました。

 運動場では,起震車体験ができました。震度7の揺れはやはり相当強かったようで,「こわかったー。」「ほんまの地震やったら笑ってられへん。」の声も聞かれました。
 
画像1
画像2
画像3

6年 卒業アルバム写真

6年生が卒業アルバム用の写真を撮っていました。
クラスの集合写真や個人写真などの撮影でした。

桜の木は赤黄緑にきれいに色づいていました。花が咲いていたころを思い起こすと,季節の移ろいを感じます。もうすぐ冬。そして,別れと出会いの春。

「6年生のみなさん。卒業まで,たくさんの思い出を作ってくださいね。」
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp