京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/22
本日:count up87
昨日:70
総数:221825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学「就学時健康診断」は,平成30年11月21日(水)午後1時50分からです。

6年 みんなで創り上げる組体操

6年生も外に出て組体操の練習です。

ひざにくいこむ砂,小石。自分の上に立つ友だちを大事に支える「下にいる子ども」
友だちの上に立ちながら,不安定な中バランスを取り,自分の上に立つ友だちを落とさないようにがんばる「中にいる子ども」
下の友だちのために,スムーズに上に上り,一番上に立ってバランスを取る「上にいる子ども」

いろいろな役割があって,一つの技が完成します。それらの技が合わさって演技になります。

組体操をご覧になる際は,一人一人の姿だけでなく,ぜひ学年全体の姿もご覧ください。子どもたちは,みんなで演技をつくりあげようとしています。

「がんばれ!!6年生!!小学校生活を共にしてきた仲間と最後の運動会で,素晴らしい演技をしてください。」
画像1
画像2
画像3

5年生 ダンス

5年生が体育館でダンスをおどっていました。

楽しそうにおどる姿。みんなで声を掛け合いながら,動きを合わせようとする姿。とっても素敵でした。思わず,いっしょにおどってしまいました。

「5年生。当日も楽しみにしてますよ!その後の騎馬戦でも盛り上げってくださいね!!」
画像1
画像2
画像3

3年生 スーパーの見学

 3年生が日替わりで地域のスーパーマーケットに見学に行きます。18日は1組が学習しました。2つのグループに分かれて,お店の中の様子や,商品の並べ方の工夫などを見学しました。バックヤードにも入って,商品を準備される様子も見せていただきました。
 子どもたちはたくさん質問をして,熱心に見学していました。
画像1
画像2
画像3

首を長くして待っていてください。

いよいよ,休み時間の応援練習も最後の黄組の番です。

9月18日(火)給食時間。放送が入りました。今回の持ち物は「黄色い帽子と筆記用具」でした。

赤組から始まった変な流れが終わったかなと思った瞬間。

「応援団の先生と応援団は,黄色いキリンのように首を長くして,みんなが来るのを待ってますよ。」と放送。思わず笑みがこぼれました。

応援団の子どもたちは,休み時間をつぶし,声がかれるほど一生懸命練習に取り組んでいます。応援団担当の教職員も休み時間に丸付けもせずに必死に指導に当たってくれています。そして,みんな仲良く笑顔でがんばっています。

「応援が成功することを心から願っています。がんばれ!!応援団!!!」
画像1
画像2
画像3

2年生 ダンス

2年生がダンスをおどっていました。こちらも外での練習でした。

遠すぎてよく見えなくて,すいません。
運動会で撮影するときなどにご活用ください。

「2年生。見に来てくださる方に,いいところ見せようね。」
画像1

1年生 ダンス

1年生は,運動会に向けて,運動場に出てダンスの練習をしていました。

「みんなでおどるのってたのしいですね。1年生。みんなでたのしんでね。」


画像1
画像2
画像3

避難訓練

9月18日(火)避難訓練がありました。
子どもたちには,いつ訓練が始まるかを知らせずに中間休みに実施をしました。

真剣に取り組めていた子どももいましたが,しゃべったり騒いだりして真剣さに欠ける子どももいて,担当の教職員が厳しく全体の場で注意をしました。先生から叱られるという残念な結果になりました。

ダメなことはダメです。しかも,命に係わる訓練です。がんばっていた子どももいましたが,みんなでできていないと被害が大きくなります。次回の訓練に期待をしたいと思います。

この訓練には,たくさんの消防団の方々にお世話になりました。
消防団の皆様,学校運営協議会の皆様。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 にじの学習 茶道体験

 難しい袱紗さばきでしたが,先生に教えていただきながら,何度も練習していました。「家でも練習したい。」「やり方を覚えてできるようになりたい。」そんな感想が聞かれました。これからの学習が楽しみな様子でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 にじの学習 茶道体験

 第1回目の茶道体験学習を行いました。今年度もたくさんの先生方にお世話になり,学習に取り組みます。学習への心構えや,お辞儀の仕方を教えていただいた後,先生方に盆略点前のデモンストレーションをしていただきました。全員がこのお点前ができるようになるのが目標です。日常とは違う雰囲気の中,少し緊張しながらもがんばっていた5年生です。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

 9月の朝の読み聞かせを行いました。毎回楽しみにしている子どもたちです。1年生もすっかりこの取組に慣れて,準備もばっちりです。今日も楽しい時間をありがとうございました。
 読んでいただいた本を紹介します。

 にじいろ学級 「どきどきうんどうかい」 ねじめ正一

        「さかさことばで うんどうかい」 西村 敏雄


 1年生  「一日だけうさぎ」 原 知子

      「ぼくの ジイちゃん」 くすのき しげのり

      「おうちにいれちゃ だめ!」 ケヴィン・ルイス

      「いいから いいから」 長谷川 義史


 2年生  「まいごの どんぐり」 松成 真理子

      「ごじょうしゃ ありがとうございます」 シゲリ カツヒコ

      「かわいそうな ぞう」 つちや ゆきお


 3年生  「漢字は うたう」 杉本 深由起
 
      「こめとぎゆうれいの よねこさん」 えばた えり

      「おかし・な・ごはん」  山岡 ひかる
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp