最新更新日:2024/03/28 | |
本日:31
昨日:275 総数:514014 |
2年生 図画工作 「くしゃくしゃぎゅっ」
にじプロ3で取り組んだ「くしゃくしゃぎゅっ」。子どもたちは「ぎゅっと
抱きしめたい友達」をイメージしながら作りました。思い思いにしばったり、飾りつけたりして、とてもかわいい作品になりました。「かわいいな」「幸せな気持ちになる」と言いながら抱きしめている子もいました。 【2月15日】ー探ろう つながろう 自分からー
今年度最後の授業参観・懇談会、「にじプロ3」にお越しいただきありがとうございました。
本校の取組にご理解・ご協力いただいておりますこと、心より感謝申し上げます。 子どもたちの成長に目を向けていただき、引き続き励ましの声かけをしていただけましたらありがたいです。 にじプロ3 制作過程紹介&体験コーナー4年 華道展
総合的な学習の時間「華道でいろどろう」で生けた作品を展示しています。花器も自分でつくり、自分の伝えたい人に思いを込めて生けました。
3年 参観授業
1組は、社会「安全なくらしを守る」で、事件や事故を防ぐために自分たちに出来ることを考えました。まず、京都市の事件や事故がなぜ減ってきているのかを考えました。地域の人とのかかわりや、パトロールが関係しているのではないかと考え、自分自身が大切にしていきたいことを考えることが出来ました。社会に目を向け、社会の一員として、自分自身が大切にしていくべきことを一人一人が自分事として考えることが出来ました。
2組は、理科「重さ」で、様々な物を見たり手で持ったりすることを通して、重さについて気付いたことを伝え合いました。大きさは関係なく、その物の素材によって重さが違うことに気付くことができました。また、重さを正確に比べる方法について話し合いま した。形や大きさをそろえたり、はかりを使ったりするとよいと考えることができました。次回、考えた方法で重さを比べる実験をしていきます。 4年 総合「情報とコミュニケーション」
便利なコミュニケーションツールも一歩間違えるとさまざまなトラブルにつながることについて考えました。ICT機器を活用したコミュニケーションも普段の生活でも、自分が伝えたいことを正しく伝えたり、相手の気持ちを考えたりすることで、お互いが気持ちのよい関係を作っていくことが大事だということを学びました。
今後子どもたちが触れていくことになるICT機器も、よりよい形で活用していけたらと思います。 5年 参観授業
1組は総合「これが私のいきる道2」、2組は算数「角柱と円柱」、3組は国語「日本語の表記」でした。一年間を通して、学習に集中したり、積極的に発表したりする力がついてきました。5年生として過ごす残りの時間を大切にしながら、最高学年に向けて走り続けたいと思います。お足元の悪い中、にじプロ3「作品展」、参観、懇談のために御来校いただき、ありがとうございました。
にじいろ学級 生活単元学習「ステップアップ」
等身大の型取りを行い、1年間の成長を感じるとともに、今年できたことや頑張ったことを発表しました。
友だちのできるようになったことを聞いて、4月からの次の学年で頑張りたいことも考えて、発表することもできました。 懇談会では、今日の発表や学習の様子を見て、学校では頑張っていることを感じられたり、成長をしていることを実感されてたりしている話を聞くことができました。心も、体も大きくなっている子どもたち、あと1か月で次の学年へステップアップします。 1年 図工「かみざらコロコロ」にじプロ3 作品展交流
今日、にじプロ3の作品展の交流会を行いました。フレンドリーグループ(たてわりグループ)に分かれて、自分の作品を発表し合ったり、気になった作品を伝え合ったりしました。子どもたちは、とても楽しそうに交流していて、有意義な時間となりました。
|
|