京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up28
昨日:81
総数:216629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学「就学時健康診断」は,平成30年11月21日(水)午後2時からです。

2学期 始業式

 夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。1時間目は全校で集まり,始業式を行いました。校長先生からのお話を聞いた後、絵本「稲むらの火」の読み聞かせがありました。ピアノの素敵なメロディーと校長先生の心のこもった朗読で,皆,物語の世界を味わえたようです。暑い中でしたが,しっかりとよいスタートが切れました。明日からも元気に登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操2日目

台風が来て,中止が心配されていたラジオ体操でしたが,2日目も無事に終えることができました。

昨日よりもたくさんの子どもたちが集まり,活気があってよかったです。

体操をして,景品をもらって笑顔で帰る子どもたちの様子は,とてもほほえましかったです。

PTA役員の皆様,本当にありがとうございました。終了後も,校内の清掃のためにいろいろとお仕事をしてくださって,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん学習(2)

2学期スタートに向けて,よい時間がもてました。

にじいろ学級は,27日(月)の学習発表会のリハーサルもしたそうです。

リハーサルのために体育館に向かう後姿が頼もしかったです。


では,児童のみなさん27日(月)に会いましょう!!すてきな2学期にしましょうね!

暑くなるかもしれません。4校時授業ですが,水筒も忘れずに持ってきてください!!
画像1
画像2

ぐんぐん学習(1)

画像1
画像2
今日は,子どもたちが「ぐんぐん学習」のために学校に来ていました。

えらい!まずは,よく学校に来ました!!

自学自習をしたり,担任の先生に教えてもらったりしながら学習をしていました。

L,mL,dLの単位換算など間違いやすい問題の復習やジョイントプログラムのテストに向けての学習など学年や自分たちに合った学習をしていました。

学校保健・危機管理研修

今日の午後は,教職員の研修がありました。

熱中症で倒れた児童がいた時どのように対応するかを考えるために,児童役・教職員役など役割分担をして実演をしました。

終わった後は,タブレットでその様子の動画を見ながらふり返り,話し合いました。

役割演技をしたおかげで,「倒れた児童にどのように対応するか。」「誰がどこへ連絡するのか。」「まわりの児童をどのような指示をするか。」などについて深く考えることができました。

起きてほしくありませんが,起こりうる危機発生のためにさらに準備を整えていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操1日目

今朝,ラジオ体操がありました。

久しぶりに体育館に子どもたちが集まり,学校らしい雰囲気を感じられました。

PTAの役員さんを中心に,子どもたちも保護者の方々も教職員も朝から体操をして,すがすがしい朝を迎えることができました。

PTAのみなさん,計画・準備・運営とありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

児童のみなさん,明日は8:30〜ラジオ体操,9:00〜10:00にぐんぐん学習に取り組んで,2学期のスタートに向けて準備しましょう。

待ってます!!
画像1
画像2
画像3

明日のPTAラジオ体操,ぐんぐん学習について

 夏休みもあと4日となりましたが,子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。さて,台風20号が接近しています。今夜半には,近畿地方を通過する予報がでていますが,明日24日(金)の「PTAラジオ体操とぐんぐん学習」については,午前7時30分現在,京都府南部(京都・亀岡)に暴風警報が発令中の場合は中止となります。今後の,気象情報にはくれぐれもご注意ください。よろしくお願いいたします。

夏休み中の設備整備

今日も暑いですね。

今年度は明けてから,大地震・大雨・熱中症…と災害続きです。
そんな中,子どもたちが安全に学校で過ごせるように,いろいろな方にご協力いただいています。

(1)一番上の写真は,ホースです。運動場に散水できるようにと,野球部の方々にご協力いただいて用意できました。夏休み明け,運動会練習などで熱中症予防のために活用させていただこうと考えています。

(2)真ん中の写真は,逆上がりの練習補助具です。壊れているのを地域の米田様が直してくださいました。これで,子どもたちが安全に逆上がりの練習に取り組めます。

(3)一番下の写真は,もともとブロック塀があった所です。地域の方のご協力で,ブロック塀を撤去し,新しい柵を設置していただきました。地震が起きた際の安心を一つ,つくってくださいました。

子どもたちの安全のためにご協力いただき,本当にありがとうございます。
私たち教職員も子どもたちとともに,防災意識を高め,実際に行動に移していこうと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽クラブ 夏祭りに出演

 夏祭りに音楽クラブ児童が出演し,日頃の練習の成果を発表しました。素敵なリコーダー奏や,木琴・鉄琴・オルガンなどの楽器でリズミカルな合奏も披露しました。アンコールではみんなで楽しく歌を歌いました。夏祭りの楽しさが盛り上がる,とても素晴らしい発表でした。
画像1
画像2
画像3

夏休みの図書館開館

 8月に入りました。台風が去った後も再び猛烈な暑さが続いています。その中をたくさんの子どもたちが図書館開館に来てくれました。
 本をじっくり読んだり,宿題の調べ学習に取り組んだり,思い思いの時間を過ごしていました。次回の開館は夏休み終わり近く,8月24日(金)10時〜11時です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp