京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up45
昨日:718
総数:242926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度のしめくくりが,迫ってきました。やり残したことはないか,今一度振り返って,1日1日を大切に過ごしましょう。

6年卒業遠足 インスタントラーメン記念館

 6年生は,卒業遠足で大阪のインスタントラーメン記念館を訪れました。自分でパッケージに絵を描き,具を選び袋詰めして,世界に1つだけのカップ麺を作りました。
 テレビドラマの影響か,館内は大変な混雑で,少し予定よりも時間がおしていますが,次の伊丹スカイパークに向かいます。
画像1
画像2

部活動 お別れ試合

今日はテニス部とバレー部のお別れ試合がありました。
どちらも,教職員と6年生が対戦して楽しい時間を過ごしました。

「6年生。中学校に行っても部活動をがんばってくださいね。」
画像1
画像2

算数 1年3組

1年3組が算数の学習をしていました。この前,ノートを見せてもらった1年生。授業はどんな感じでしているのかなと思って見ていると…

発表をした友だちの意見に付け足しをしたり,友だちの意見の続きを話したりしながら,担任の先生と一緒に上手に意見をつないでいました。

「1年生。じょうずに 学しゅうを していますね。 すてきな 2年生に なれますね!」
画像1
画像2
画像3

立方体の展開図は何種類?4年2組

4年2組が立方体の展開図について交流していました。
黒板に描いてみんなで共有したり,ノートに描いたのを見ながら話し合ったりしていました。

「4年生。楽しいですね。いろいろな展開図から立方体ができるんですね。」
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室6年2組

今,6年生の教室に養護教諭が入り,薬物乱用防止教室を行っています。
今日は2組の教室で行いました。

薬から身を守る方法を考えようというめあてで学習をしていました。子ども達は自分自身で考えたり,「薬物乱用は絶対にしてはいけない」という力強いメッセージを聞いたりしながら学習をしていました。

ぜひ,おうちでも話してみてください。意外と身近にあるものかもしれません。
画像1
画像2
画像3

おおなわ大会

今日から,運動委員会によるおおなわ大会が始まりました。
今日は1年生。大波小波の縄を力いっぱい跳んでいました。優勝は1年2組だったそうです。みんなで競い合いながら,楽しく運動できていました。

「1年生。たのしかったですか?また,5年生と6年生の うんどういいんかいの おにいちゃん おねえちゃんに おれいを いっておいてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

6年 防災教室(2)

命を守るためのお話もしていただきました。
宿題で考えてきた「避難時に持って行くもの(ランドセル1つ分程度)」について全体交流をしたあと,
「大事なのは,常に意識しておくこと。備えておく事。正しい情報を得る事。」
「自分の身は自分で守ることはとても大切。」
「い・・・生きる
 の・・・乗り越える
 ち・・・チームワーク」などのお話を聞かせていただきました。
今日の貴重な体験をお家でも話し合い,今後の生活に生かしていってほしいと思います。

ちなみに,当日は,毎日新聞の方が取材に来てくださっていました。掲載予定日は未定とのことでした。

上京消防署の皆様,消防分団の皆様。大変お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 防災教室(1)

先週の金曜日,上京消防署や消防分団の方々にお世話になり,6年の防災教室を行いました。

起震車・消火器体験・担架で人を運ぶ体験をさせていただきました。起震車は,すぐに机の下に避難できた子もいれば,椅子に座ったままの子もいました。消火器は,事前に使い方を宿題で調べていたので,できる子もいましたが難しそうでした。担架は,思ったより重いようで大変そうでした。
画像1
画像2
画像3

五色百人一首京都府大会に参加

 百人一首クラブの子どもたちが参加しました。五色の色ごとに予選・決勝戦が行われ,子ども達は緊張しながらも,ふだんの練習の成果が出せるよう,一生懸命頑張っていました。勝っても負けても,成長につながる素晴らしい経験だと感じました。今年は決勝戦に進出した児童もおり,昨年よりも大躍進です。来年もぜひがんばってほしいですね。
 
画像1
画像2
画像3

今年度最後の 朝の読み聞かせ

 毎月行っていただいた朝の読み聞かせも,今回が今年度最後になりました。1〜3年生,にじいろ学級のみんなが,いつものように目を輝かせ,読み聞かせを楽しんでいました。
 今年度もボランティアの皆様には大変お世話になりました。すてきな本との出会いや,本を読む楽しさを毎月子どもたちに届けていただき,本当にありがとうございました。

 読んでいただいた本を紹介します。

 にじいろ学級 「このゆびとまれ」 薫 くみこ

        「ことばかくれんぼ」 山口 タオ

 1年生 「ひなまつりに おひなさまをかざるわけ」 瀬尾 七重

     「それしかないわけないでしょう」 ヨシタケ シンスケ

     「ぼくだけのこと」 森 絵都

 2年生 「ないた 赤おに」 浜田 広介

     「ばあばは、だいじょうぶ」 楠 章子

     「母恋いくらげ」 柳家 喬太郎

 3年生 「ぼくがすきなこと」 中川 ひろたか

     「こども伝記ものがたり リンドバーグ」 今西 祐行

     「やさしさと おもいやり」 宮西 達也
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp