京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/22
本日:count up87
昨日:70
総数:221825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学「就学時健康診断」は,平成30年11月21日(水)午後1時50分からです。

朝からげんきを!

画像1画像2画像3
 朝の挨拶に元気がないように思うと問いかけたところ,自主的に5年生が校門で挨拶運動を始めてくれました。きょうは,4年生も参加してくれてハイタッチ!
ALTのジョシア先生もにっこりでした。



4年 棒ひき

いよいよ明後日は,運動会。
雨が心配ですが,晴れることを祈るばかりです。

さて,4年生の団体競技は棒ひきです。

「どんな作戦を立てるかな?みんなで力を合わせて,たくさんの棒をとってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

全校練習2

 エントリー種目の「玉入れ」,「みこしでワッショイ!」の練習をしました。数少ない練習の機会ですが,入場の仕方や,競技の仕方を確かめました。異学年で力を合わせる競技です。応援席からの大きな声援に応えて,みんな力いっぱい頑張っていました。本番が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

全校練習1

 2回目の全校練習を行いました。エール交換では,団長を中心に力強い声がひびきわたっていました。どのチームも気持ち良い声援がおくれていました。
 準備運動の練習は「掘って,掘って,また掘って!」など楽しい声かけをしながらダンスです。振付けもしっかり覚えて,リズムにのって踊っていました。
画像1
画像2
画像3

運動会に花を

画像1画像2
 29日の運動会に花を添えようとにじいろ学級のお友達が,用務員さんに「一緒に植えてください。」とお願いにきたようです。
 みんなで、運動会を盛り上げています。
後はお天気だけですね・・・・・・ 

風災記念日

84年前の今日,室戸台風が京都を襲いました。
その時,西陣小学校の校舎が倒壊して,41人の子どもたちが犠牲になりました。
そのことを忘れないため,今日の日を風災記念日として,全校集会を行いました。

まず,地域文化委員会が室戸台風と西陣小学校について話をしました。
そのあと,実際に被害にあわれた方のインタビュー映像を見て,教室に帰り,たてわりグループで話し合いました。

子ども達には,集会をきっかけに,台風のこわさやそれで被害を受けた人を大切にする心を忘れずにいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校でたてわり道徳に挑戦!!

とても興味深い挑戦でした。

3年生の副読本「夢いっぱい」にも載っている「京都をおそった室戸台風」を題材に全校で道徳をしました。

尾花先生が,学年が違っても思いや考えを交流し合える道徳の素晴らしさを話した後,題材について子どもとともに話し,発問をした後,たてわりグループに分かれて話し合いをするという形態で学習を進めました。

まとめ役となった高学年もがんばって話し合いを進めようとしていましたし,それ以外のメンバーもがんばって話に加わろうとしていました。

成果や課題も見えてきましたので,今後に生かし,さらに道徳教育推進に努めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

横断歩道 できました!!

「学校の前に横断歩道ができた!」
うれしそうな子どもの声が聞こえてきました。

学校運営協議会を始め,警察の方など本当にたくさんの方にお世話になり,横断歩道が設置できました。この場を借りて,お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

「てをあげて おうだんほどうを わたりましょう」
画像1
画像2

青vs黄 応援練習

今日は青組と黄組の応援練習が中間休み,体育館で同時に行われました。
昨日の赤白に負けないくらい盛り上がっていました。

優勝の行方がわからなくなってきました。

今年度,優勝した組は,新しい優勝旗を手にすることができます。
優勝旗を手にするのは,どの組だ!?

画像1
画像2

運動会係活動(3)

今日はあいにくの雨で,開閉会式の練習は体育館で行いました。

応援団,かっこいいです。しかも,行進などでみんなを引っ張ってくれています。
開閉会式の係の子どもも500人以上の児童の全体指揮や司会をがんばっています。

「5,6年生ありがとう。当日は晴れますように。」
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp