京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up12
昨日:260
総数:242012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度のしめくくりが,迫ってきました。やり残したことはないか,今一度振り返って,1日1日を大切に過ごしましょう。

なわとび大会 6年

今日は,6年生のなわとび大会がありました。

先日,5年生の大会がありましたが,200回近く跳ぶクラスや200回以上の記録を出すクラスもありました。
6年生は全クラス200回超え!300回を超えるクラスもありました。やっぱり6年生はすごいですね。

「これで,なわとび大会も全部終わりましたね。運動委員会さん。ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

2年生の思い出 2年3組

2年3組の子ども達が,この1年間の図画工作の作品などを入れる作品バックに絵や文字をかいていました。
学年末の風物詩です。もう,そんな時期なんですね。もうすぐ進級。この1年の思い出を大切に。
画像1
画像2
画像3

物を生かして 住みやすく

5年1組の子ども達が,校舎の中の汚れ調べをしていました。どんなところに,ほこりがたまりやすいかなどを調べていました。

おかげで,今日のそうじ時間は,いつもと違うところまで,しっかりと掃除する子がいたそうです。よく調べてから行動することって大切ですね。

「5年1組のみなさん。その調子で,すみずみまで掃除をしてくださいね。そして,それを家庭でも生かしてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会に向けて

2年生が6年生を送る会に向けて練習をしていました。他の学年も同じような動きをしています。6年生に本番まで楽しみにしておいてほしいので,詳しくは書けませんんが,がんばっていました。

「ぜんこうの みなさん。6ねんせいを おくるかい 大せいこう させましょう!」
画像1
画像2
画像3

1年生から6年生へプレゼント

すばらしい!

1年生が6年生に卒業のお祝いのプレゼントを渡していました。
何がすばらしいかというと,誰かに言われるのではなく,自分たちで考えて実際に行動していたところがすばらしいと思いました

1年1組のかざり係とお手伝いの子どもたちは,「6年生の卒業をお祝いしたい!」と10数人でプレゼントを100個以上作りました。そして,プレゼントを渡す時間を設けてほしいと職員室の先生に相談しました。さらに,プレゼントを渡す時の言葉も自分たちで考えて,約束通りの時間にきちんと渡しに行きました。

1年生でこんなことができるのかと驚きました。自分たちの思いを実現させた1年生もすごいですし,それだけ1年生に思ってもらえた6年生も素敵だなと思いました。

心温まる,そして,子どもの可能性を再認識した時間でした。
画像1
画像2
画像3

部活動 閉講式

今日は,部活動閉講式がありました。
まずは,学校運営協議会 体育活動委員会 委員長の古澤様よりお話をしていただきました。
その後,各部活動に分かれて,1年のふり返りもしました。

「部活動に入っていたみなさん。この1年間,よくがんばりましたね。来年も,目標をもってがんばってくださいね。」
画像1
画像2

感謝のつどい

今日は,見守り隊と図書ボランティアの方々に来ていただき,感謝のつどいを行いました。
6年生がお礼の言葉を言った後,感謝状をお渡しし,それぞれの代表の方から,お言葉をいただきました。
最後は,3年生が「にじの学習」で学んだことを発表したり,贈り物を贈ったりしました。3年生は,発表で,地域の人とつながるために大切なことを全校に知らせてくれました。

「ぜん校の みなさん。あしたから, みまもりたい や としょボランティアの 人の なまえを よんでから あいさつしたり おれいを いったり してみましょうね!」

見守り隊の皆様。図書ボランティアの皆様。この1年間もお世話になり,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の学校運営協議会

3月1日(金)学校運営協議会がありました。
今回は理事会・総会・各委員会を行いました。いつもながら,たくさんの方にご参加いただきました。

今年度のふり返りや来年度に向けてのお話をしました。

運営協議会の皆様。1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展鑑賞

画像1
画像2
画像3
にじいろ学級で小さな巨匠展の鑑賞に堀川御池ギャラリーへ行ってきました。
自分の作品を見付けて大喜び。鑑賞していくと,色々な友だちが作った力作を見て皆楽しい気持ちで一杯になりました。
3月3日(日)まで見ることができますので,お時間のあられる方は,是非見に来てくださればと思います。

校舎の裏が見違えるようにきれいになりました

 PTAの花植えと手入れの活動で,校舎裏の雑草ぬきや清掃をしていただきました。校舎裏には花壇や子どもたちの植木鉢を置く棚があるのですが,ふだん掃除をすることがありません。今日は柵に絡まるツタの枯れ枝まで取り除いていただき,すっかりきれいになりました。PTAのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp