京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/16
本日:count up95
昨日:189
総数:556509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年 じゃんけんれっしゃ

体育の学習で、じゃんけん列車をしました。どんどんつながっていき、長い長い列車ができました。
画像1

委員会活動スタート

今日から委員会活動が始まりました。委員長を中心に、めあてや年間計画を話し合いました。6年生だけでなく、5年生も積極的に発言する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「漢字の形と音・意味」

画像1
画像2
昨日の参観授業に続き、「漢字の形と意味の関係」について学習しました。漢字辞典を使い、部首の意味を調べたり共通する部分をもつ漢字を探したりしました。6年生までに習う漢字は1000字を超えます。漢字の仕組みを知ることで、もっと使いこなせるようになるとうれしいです。

参観授業1年 うたにあわせてあいうえお

本日は参観・懇談会に各学年とも多数ご来校いただきありがとうございました。今後も保護者のみなさまと手を携えてお子たちの成長に尽力してまいりたいと思います。よろしくお願いします。

1年生の参観授業は、国語科の学習で、「うたに あわせて あいうえお」を学習しました。「あいうえお」のどれかが一文字目に来るうた遊びを楽しんだり、様々なリズムで読んだりしました。
また、「あ」の書き方も学び、初めての三画の文字を一生懸命練習しました。大きな声でリズムよく読んだり、発表の際には「はい、〇〇です。」とていねいに答えたりと、この2週間で学んだことを生かしており、成長を感じられた時間でした。
明日は自分たちであいうえおうたを作ります。どんな言葉が出てくるのかとても楽しみです。
   
画像1
画像2

参観授業2年 ともだちはどこかな

国語科の聞き取りです。大事なことを落とさずに聞き取ることを目標に、
服装や持ち物などを手がかりにして、ともだち見つけをしました。

子どもたちは、楽しそうに問題を出し合うなど、積極的に活動に取り組んでいました。
次回、メモをとって聞き取る学習を行います。

みんなと学習できるのが、毎日楽しみです。
画像1
画像2
画像3

参観授業 にじいろ学級

 にじいろ学級では、図画工作科「おもいを かたちに しよう」の学習を行い、世界に一つだけの鳥を作りました。ペンやパスで顔を描き、画用紙に絵具で柄を描き、その画用紙を使って羽を作りました。羽にシールを貼って顔を表現するなど、1人1人からこだわりや羽に込める思いが感じられました。
画像1
画像2

参観授業3年 春のくらし

国語の学習です。「春」といって思いつくものを交流し合い、文章にしました。「春の景色を見ると、心がほっとします。」と、笑顔いっぱいに発表していました。
画像1
画像2

参観授業4年 春の楽しみ

国語科の「春の楽しみ」の学習を行いました。
春の行事の様子を手紙で書きました。「あざやか」や「心がはずむ」などの言葉を使いながら文章を書くことができました。
画像1
画像2
画像3

参観授業5年 社会科・家庭科

1組は社会科「世界の中の国土」を、2組は家庭科「私の生活、大発見!」を学習しました。社会科では、日本の最南端の島、沖ノ鳥島に焦点を当てながら学習を進め、日本の領域について学習しました。子どもたちには「なぜ?」を大切にしながら社会科の学習に取り組んで欲しいと思います。家庭科では、家庭科室のどこにどのような用具があるのかを調べました。たくさんの用具を見つけ、何のために使うのかを知りました。これからの学習で実際に使うときに、今日の学習を生かしてほしいと思います
画像1
画像2

参観授業6年 漢字の形と音・意味

国語科の学習です。同じ部分と同じ音をもつ漢字を探し、それを使った文を作りました。教科書の巻末や漢字辞典を使って、たくさん見つけることができました。グループ交流では、それぞれの作った問題を解き合いました。次回は、同じ部分をもつ漢字で共通する意味をもつものを調べる予定です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp