京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up47
昨日:718
総数:242928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度のしめくくりが,迫ってきました。やり残したことはないか,今一度振り返って,1日1日を大切に過ごしましょう。

これは何の道具かな?

3年2組が探究館で昔道具について調べていました。

学校司書と一緒に本と実物を比べながら調べていました。「最近の子ども達は黒電話をかけかたがわからない」という話を聞いたことがありましたが,本当に知らない子がいました。時代を感じます…。

図書館を活用しながら,上手に学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 わくわくしながら図書館・探究館へ

 1年生が3階図書館・探究館の利用の仕方を学習しました。1階の本のひろばでたくさんの絵本に親しんできた1年生。今日は,たんけんたいになって3階図書館・探究館にどんな本があるか見つけてみたり,借りる時の約束について教えてもらったりしました。
 みんなわくわくして,本のひろばにはなかったいろいろな本を見つけていました。
 明日から,またたくさんの本を読んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

茶道教室 「卒業茶会」

画像1
画像2
画像3
 本日,茶道教室の「卒業茶会」が開かれました。2年間学んだ集大成として,6年生がお世話になった先生方,保護者の方にお茶をたててふるまいました。
 その後,多門先生から6年生一人一人に奨励証をいただきました。この茶道教室で学んだことをこれからの生活でも生かしていって下さい。

研究発表会(3)

授業後は,それぞれの授業について発表会に来てくださった先生方と話し合ったり,全体会で大学の教授の方に講演していただきました。

指導助言には,
総合育成支援課 専門主事 安井君江先生
京極小学校 校長 足立素子先生
正親小学校 校長 辻本博子先生
帝京大学教育学部 教授 鎌田和宏先生 に来ていただき,ご助言いただきました。

鎌田先生には,その後,ご講演もいただきました。
本当にありがとうございました。

発表会に参加してくださった先生方も,ありがとうございました。

この研究発表会で学んだことを,教職員一同,今後の教育活動に生かし,子どもたちへ還していこうと思います。


画像1
画像2

研究発表会(2)

授業公開の前には,4年生の華道と5年生の茶道で「おもてなし」もしました。

地域の方々にもたくさん来ていただき,授業も観ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

研究発表会(1)

保護者の皆様。今日も完全下校にご協力いただき,ありがとうございました。
また,参観にも来ていただき,ありがとうございました。

今日の研究発表会では,2年2組,3年3組,6年,にじいろ学級が授業公開をしました。
画像1
画像2
画像3

寒い中でも,あいさつ運動!

今日は4年生と6年生が中心となってあいさつ運動をしていました。

寒い中でのあいさつ運動。心があたたまりますね。「ありがとう!」
画像1
画像2
画像3

アクセスポイント 増えました!

街中で言うなら,Wi-Fiスポットが増えるようなものです。昨日,音楽室にアクセスポイントができました。
おかげで,学校のサーバーにあるデータを簡単に音楽室で使用することができるようになりました。

その結果,CDやデータを持ち運ばずに,音楽室でパワーポイントを使って歌詞を見ながら歌ったり,音楽を再生しながら担任の先生と一緒に手遊び歌で楽しんだりすることができていました。今日,2年1組は前を向いて自信をもって歌を歌うことができていましたし,先生と手遊び歌をとっても楽しんでいました。

アクセスポイントの設定には,またまた学校事務支援室の方にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 まどをひらいて

2年2組が「まどをひらいて」という図画工作の学習をしていました。

この学習では,カッターナイフを使います。2年生がカッターナイフ…。はじめての子どもも多い中,きっとドキドキしながら紙を切ったことと思います。

「2年生。カッターナイフを じょうずに つかって すてきな まどが できましたね。さあ, まどの なかには なにが 見えますか。 たのしみながら, かんせいさせて くださいね。」

画像1
画像2
画像3

森のげいじゅつ家

4年3組が「森のげいじゅつ家」という図画工作の学習をしていました。

御所や鴨川で自然のものを拾ってきて,そこからイメージをふくらませ,どのように組み合わせ,どんな立体作品をつくりあげるか考えていました。
とっても楽しそうでした。自然のものは一つ一つ違う特徴があるので,きっと想像がふくらむことと思います。

きっと保護者の皆様も一緒に自然のものを探しに行ってくださったことと思います。本当にありがとうございました。

「4年生のみなさん。自然のとくちょうを生かして,ぬくもりある作品をつくりあげてくださいね。」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp